※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

子ども同士のおもちゃ取り合いについて、どう対応するか悩んでいます。他の子がおもちゃを取ると怒る息子がいて、今後の対処法を考えています。どうしたらいいでしょうか?

子ども同士のおもちゃの取り合い、どう対応してますか?

先日、近所の子育てサロンという所にはじめておでかけしました。はじめて子育てするママ同士が集まっておしゃべりするというところで、チラシにはおもちゃは持参してくださいと書いてあったので、家からいくつか持って行きました。

他のママさんもおもちゃ持ってきていたんですが、ハイハイできる赤ちゃんたちは他の子が使っているおもちゃが気になってどんどん取りに来る😅息子が使っていないものは「どうぞ〜」と渡していたんですが、たまたま息子が使っていたおもちゃをぐいっと他の子に取られてしまって…息子も最近おもちゃを取られると怒るようになってきたので、ちょっと取り合いみたくなってしまいました💦
相手の子のママさんは少し離れたところでその様子を見てたんですが、特に何も言わなくて…よその子を注意するのも気が引けて、息子には他のおもちゃを差し出して遊ぶように促しました。

ただ、ウチから持ってきたおもちゃだし、最初に遊んでいたのは息子だし…息子に我慢させるのもなんだか違うような…?これから大きくなるともっとおもちゃの取り合いも増えるだろうし、そういう時どうやって対応したらいいのかなぁ〜と考えてしまいました。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

ママリ

私なら、
このおもちゃ、いま◯◯が遊んでるんだ、ごめんね。
って言います。

そしてなにかしら他のおもちゃを差し出して、これで遊んでみたら?と相手の子の気をそらします。

• きき

きき

なるほど!それなら相手の子もおもちゃで遊べるし、取り合いにならなくていいですね♡次から使わせてもらいます(о´∀`о)

• 4月19日
リーハ❤

このおもちゃは、○のなんだ〜今遊んでるからね
ママはどこかな〜?ママにおもちゃもらってきてね〜。
って言いますよ。
それでも親が、動かないならそこの職員さん呼びます(^_^;)

• きき

きき

職員さんに頼むのは全然考えてませんでした!そうですね、同じような状況が何度も続くようなら職員さんに相談してみます😅

• 4月19日
モナパ

自分の子が他人のおもちゃを取り上げたなら、今お友達が遊んでるから取っちゃダメよ!と言いますが、自分の子が取られても特に何も言いません😊🙌🏻
これから取り合いなんて多くなるだろうし、自己主張もするようになるだろうし…
私はあまり気にしません😂
一緒に遊ぼうね〜って声かけるくらいですかね٩( 'ω' )و

• きき

きき

私も自分が気にし過ぎなのかなぁと思ってて(´・ω・`)これからどんどんこういったこと増えるだろうし、親も慣れなくちゃですね💦💦

• 4月19日