※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

産後2ヶ月で感情が不安定ですが、ホルモンバランスの影響かもしれません。安定するのは個人差があります。

産後2ヶ月です!
訳もなく気持ちが不安定になったり、泣きそうになるのですが
2ヶ月でまだホルモンバランス整ってないからなのでしょうか??
早く産前の頃のように 気持ちが安定して欲しいです。
皆さん産後いつ頃から 安定してきましたか??

コメント

ちーちゃんママ

1人目は産後入院中は毎日号泣してて涙が止まらなかったです😭
産後半年くらいまで不安定でした💦
3ヶ月くらいで赤ちゃんも生活リズムがついて来てママも睡眠がとれるようになるって結構いろんなところに書いてありましたが私は全然そんなことなく、睡眠もあまりとれてなくてなんで他の人と違うんだろうって思ってました😢
あと私は5ヶ月くらいで完母になったんですが、それも精神的に落ち着いた気がします。
完母が良かったのになかなか軌道にのらなくて💦

• あお

あお

返信ありがとうございます!
    私もですが、妊娠後期~出産直後が大変でした...私だけじゃないって思えるだけで救いになります!睡眠不足はほんとうに敵ですよね😭不安材料があるとモヤモヤして不安定になる気持ち凄く分かります!

• 9月7日
はじめてのママリ

大丈夫ですか?😣
私も産後すぐそんな感じで、小さなことで泣いたり、どよーんとしてました🌀
ホルモンバランスの影響あると思います💦

安定してきたのは5、6ヶ月頃ですかね🤔
今でもたまに泣きそうになる日や情緒不安定な日もありますが、、、🥹
産後すぐよりは全然マシになりましたよ💖

• あお

あお

返信ありがとうございます!産後すぐの頃が本当に大変で今少しづつ落ち着いてきました😭精神科に行って漢方薬もらって落ち着いてきてる感じです!まだまだ不安定な時期が続くかな...でも皆一緒だと乗り越えれそうです!!

• 9月7日
めい

私も産後すぐはメンタルやられていました‥💔
ふとした時に涙が出たり、夫や上の子にイライラしっぱなしでした😅
ホルモンバランスの乱れだと思います💦

下の子が生後4ヶ月になった今はやっと落ち着いてきましたよ💕

日々上の子の習い事や園の送り迎え等で人と会うことも多くて少しお話するだけで違いました🙆
美味しいものを食べる、気の合う家族や友達とランチしたり出掛けたりしたのもリフレッシュになりました✨
疲れますが、私は外に出ていた方が気が紛れるタイプの様です☺️

• あお

あお

返信ありがとうございます!凄く分かります😭😭私もどちらかというと人と会って喋ったりするのが好きで、家で赤ちゃんといると苦しくなります笑
    同じような気持ちになる人もいるんだなと思うと励みになります!

• 9月7日
ママリ

産後、イライラして泣き叫んだりしてました💧
なぜか2人目でなって、かなりしんどかったです💦
私は3ヶ月なるくらいのときから段々その頻度が減ってきて、もうすぐ4ヶ月ですがだいぶ楽になりました!
今もたまにありますが、甘い物食べたりスマホいじってたら落ち着きます😅
上の子が言うこと聞かなくてイライラは、日常茶飯事ですが笑

• ママリ

ママリ

たぶん、そのくらいでミルクの間隔が開いてきて夜中寝られるようになったのもあるかも知れません😲

• 9月7日
  • あお

あお

返信ありがとうございます!私も同じで1人目の時はなかったのですが、2人目妊娠後期~出産してすぐの頃 ピークでやばかったです😭
    確かに今、睡眠が少しずつとれてきているような感覚なので 前よりマシになってきた感あります😭詳しくありがとうございます!!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

同じですね~💦
    1人目は1人目で母乳トラブルがひどく、今回完ミにするから大丈夫🎵と思ったらこれでした、、💧
    妊娠出産ってその度に全然違うんですね😰
    無理しすぎないように適度に頑張りましょう~👍

• 9月7日