※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

習い事の無料体験で子供が拒否行動を示し、心配しています。4歳の行動は普通ですか?

習い事の(体動かすような所)の無料体験行ったんですが
習い事の服着るのも拒否、輪の中に入ろうともせず
ただ端っこで座ってるだけで終わりました。
ほんとがっかりしたし、こんな言う事聞かないんだと
イライラしてしまいました。なんも日々の生活でも
言う事聞かないし、まじでかわいくない。ただ恥を
かきにいっただけでした。4歳って1つも言う事
聞かない年頃ですか?なんか病気ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳双子いますがいうことはききます!わーとなるときもありますが、、習いごと体験は私がいると離れようとしなかったです💦笑

はじめてのママリ🔰

そこの体験を、お子さんからやりたい!と言って行ったのか、親が勧めて行ったのかにもよるかなと思います。

もし普段から気になる点があって発達障害の可能性を疑っているのでしたら、突然知らない人がたくさんいる場所で緊張が高まったとか、習い事のユニホームの肌触りやにおいが嫌だったとか、そういう理由もあるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

習い事だしむりにさせないようにしてます

抹茶

緊張したとか、何か理由があるかもしれませんね🧐

ママリ

すごく怖がりで慎重なのでしょうね。
うちの子達も近いものがありましたが、仲良しの友達が行くとなると勇気を出して行けるようでした。

身体動かすのが嫌いなら、お絵描き教室やプログラミングはどうですか?うちの子はプログラミングは友達関係なく3年ほど楽しく通えており、習わせてよかったなって思ってます。

まま

自分の気持ちに正直な年齢だと思います。
こっちの一方的なお願いとかは全く聞きません。
損得な感じで動きます。

習い事は自分からやりたい!行きたい!って言っててそれならえー?ってなっちゃうけど
でも自分が楽しめる雰囲気ではなかったのかもしれないし、まだ1回目なら溶け込めないのも不思議ではないかなと思います🤔

ぴ

全く同じです...
うちは、体験の時は楽しそうにしてましたが、いざ通わせるとイヤイヤ!で1人動きません。
恥ずかしい😭

週に一度しか通ってないので、周りの子も先生も知らないので輪に入りにくいのもあるのかなと思ってます

ちなみに、うちも日々いうこときかないし、毎日反抗ばかりしてきます😭

保育園では内気で常にニコニコしているようです