※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ママリで貯金2000万円のコメントが多いですが、世間では1000万円程度の人が多いですか?賃貸と持ち家では大きな差が出ますか?

ママリを見ていると、30代でも『貯金2000万円あります!』というコメントをよく見るのですが、ママリで貯金のある人のコメントが多いだけで、世間一般的には1000万位内の人の方が多いのでしょうか?

賃貸だと、持ち家に住んでいる方とでも、大きな差は出てきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリのコメントが高いだけで1,000万円ある人は多くはないと思います💦

30代の世帯の貯蓄の中央値は250万円くらいらしいので、ママリでコメントされている方は平均以上の方が多いと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

貯金や年収すごい人はコメントしたくなるだけで普通の人はわざわざコメントしない😂

はじめてのママリ🔰

30代でも前半と後半で大分違うと思いますよ!
30代後半ならあってもおかしくないですし、前半ならかなり多いなと思います…!
特に共働きでバリバリ働いている家庭なら結構あるのかな?と。
逆に扶養内や専業主婦家庭なら旦那さん高収入じゃないと貯まりにくいですよね💦

家を買う時には大きなお金がいるので、買う前と買った後とでも差は出るかと思います☺️

はじめてのママリ🔰

高い人だけが回答しやすい傾向にあると思うので、1000万超えてるコメントが多くなるだけだと思います🤣

はじめてのママリ🔰

見栄っ張りです
ネットならなんとでも言えますし🤯

はじめてのママリ🔰

生活環境や親の影響
そもそも、旦那さんではなく
奥さん側が稼げるかどうかで簡単に変わる数字の範疇かと思います。

30代なら、働いて10年以上。
高卒の方なら20年働いてる人も居ます。
投資もコツコツしてきたり
NISAなどをしていれば貯まります。

時短勤務があるとか、バリキャリさんなら
子ども産まれてから数年の収入だけで1000万くらいの差がそもそもありますし。

低収入でも育休手当てだけで200万くらいの差がついたり…

あとは、奨学金の有無
親のお祝い金や物資の援助などの方が大きく感じます。

持ち家の場合は、住宅ローン控除がありますが
賃貸では、会社からの補助で格安の人も居ますし

手取りが多くても、納める年金が少ないパターンも存在はします。

正直、1000万くらいは誤差の範囲には感じます🤔

ママリ

この手の質問って、質問の仕方がイマイチだと思います🤔
30代正社員として、、

◆高卒なら難しいかも?
◆◆大卒ならそこそこいる?
◆◆◆有名大卒ならまぁいる?

って感じかなと😇

なので、質問者のターゲットを特定すると、自身に合ったリアルな回答が来るのかな☝️って思います😁

ミッフィ

30代後半ですが全然貯金ないです💦いっぱいある人は自慢したくて書き込むんだと思います!年収とかもここで質問すると高い人ばっかり書き込んできてイヤになります😂平均が知りたいのに。笑

ママリノ

どうなんでしょうね。
その時点での残高が2000万って意味なら
住宅や車を購入済みかどうかで大きく変わりませんか?

夫婦の独身時代の貯金も資金計画に入れてるか否かも大きいですね。

ただ、ママリで2000万貯金がある人、そんなに見ないです。

ママリ

私はこのアプリ内って匿名だし、嘘ついたところで誰にもわかりません。
なので、信じない方が無難かと思います。
厚生労働省が出してる情報を信じた方がよいですよ。

はじめてのママリ🔰

30代といっても幅がありますよね🤔1000万なんて全然ない、貯金2、3百万て方もわりと見ますよ🤔

はじめてのママリ🔰

こればかりは、学歴や資格でかわるとおもいます。
高卒、仕事もだれでもできるようなもの。うちは貯金わずかです。

はじめてのママリ🔰

兵庫に住んでますが、30代共働き世帯の貯金の平均は800万と見たので、別に珍しくないと思います💭

ママリ

お金カテは特に金融意識の高い人が集まってるのでそうだと思いますよ。

違うカテで質問したら違う結果になるかもです。

はじめてのママリ🔰

30代半ばで車一括購入550万、マイホーム購入1000万の現金を使いました。
やはり額が大きいのでタイミングで差は出ると思いますよ。
一概に30代だからいくらとは言いづらい気がします。

ただ10年以上夫婦共働きで大きな支出無ければ2000万くらいは貯まる可能性十分あると思います。
嘘ついてるとかいうコメントありますが、別に全然ありえる事だと思います。

ちくわ

30代後半で2馬力なら住宅購入してても普通にあると思いますし30代前半でも結構子持ちの人は教育資金を考えて若いときに貯めるのであると思います。
むしろ独身の人の方が30代でも好きなものに使える分貯金なかったりしてますね。

はじめてのママリ🔰

私の周りで見ると、持ってる人、持ってない人はいます。
共働きでフルタイム勤務の夫婦や、独身という条件ならそれくらいある家庭が多いですが、妻が専業主婦またはパートのご家庭では無いところが多いです。
地方で1人あたりの年収もそう多くないところに住んでます。

賃貸と持ち家でも差は出るでしょうね~。頭金で沢山入れれば貯金は減りますし。
私も30代後半で1.8千万円投資してアパートを建てたので、一時的に貯金額が2千万円まで下がりました。

ママリ

そのくらいの年齢だとよっぽど高収入のご家庭でないかぎり、ご夫婦の働き方によってかなり影響受けるかなと思います。

最近は住宅購入に頭金ほとんど出さないご家庭も多いようなので、賃貸と持ち家でもあまり貯蓄額は変わらないパターンも多いような気もします。

ままりな

両極端だと思いますね。

2000万ある家庭は、そもそも現金だけでなく運用したりしていると思うので、増えるのも早いと思いま。
月2万ずつしか貯められない家庭だとかなり先が長いかと思いますが月20運用貯蓄に回せる家庭だと10年もかかりませんから。
ニーサも満額やっている家庭も結構見るのでそこそこあり得る額だと思います。

お金がなくてうまく貯められなかったりカツカツという家庭と、お金があるから上手に資産運用できてる家庭で差は開くばかりかと思います。

はじめてのママリ🔰

うーん、30代で1000万は周りではそんなに珍しくはないです。

我が家が30代前半と30代前半の夫婦なんですが
投資を含めた資産ならば2000は超えます。
(別に嘘でもないんですが…)
キャッシュだけで2000超は限られてくるかもしれませんね!こちらは富裕層レベルの人達だと思います。

ただ我が家はお互い働いているのと、それなりに責任があって平日は忙しいので
持ち家、車あり(住宅ローン有)の状況ですが何でもかんでも余裕〜という訳ではないです。
相続はないので、自分たちで頑張ろうね!というスタンスです。