※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が体重増加せず、完母での授乳に不安を感じています。ミルクを足すべきか相談中です。

以前ママリで完母移行の相談をさせていただいた者です。
生後3ヶ月の息子を育てており、直母だと80しか出ず頻回授乳を勧められました。1日におしっこは10回以上、うんちは1~2回出ていますが、体重が全然増えません(´;ω;)たりてないのでしょうか、完母という変なプライドは捨て、息子の為にもミルク足したほうがいいですか?

コメント

h-an

私も直母量同じ位です!完母目指してます。頻回で完母で行けると言われて喜ぶべきですが、まだ80位では頻回でも満腹にしてあげれないのでは・・・体重増えないと心配だから・・・とか、考え過ぎてしまい、ミルク減らすのも不安になり。
この子の為に一番なのは、どうしたらいいんだろう・・・と毎日悩んでいます。
それで今も様子見ながら一日量240~300位ミルク足してます。
混合育児こじらせ中です。
回答になってなくてごめんなさい(><)

• えりにゃん

えりにゃん

朝昼夕と母乳量が変わりミルク足す量すらよくわかりません(^ω^;)1回あたりいくらミルク足してますかー?教えていただけると嬉しいです。

• 4月20日
  • h-an

h-an

母乳量や体重、毎回測りたい位ですよ。
    でも、家にスケールあったら毎日その事ばかりに思考が支配されそうで怖いです・・・。

母乳量が朝方から午前中が一番出てるとして、授乳中に寝落ちした・授乳後まだ足りないと欲しがって泣かないという時以外と、外出予定がある時の午前中~15時の間は60cc、それ以降は80cc、寝る前の最後の1回は120cc(最近20増やしましたがそれまで80~100)です。

寝る前の授乳後の追加ミルクは、まとめて良く寝る我が子は寝てる時間が変わらないので、ならば体重対策で!と増やしました。

誕生日一緒でした♡お互い頑張りましょうです(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 4月20日
  • えりにゃん

えりにゃん

実はスケールをレンタルしていて、既に私はスケール中毒ですよ😂

参考になりますっ!!うちも体重対策と寝かしつけ対策で風呂上がり(就寝前)はミルクにしてるのでそれは継続しようかな~。

誕生日一緒なんですね、なんだか嬉しいです♡頑張りましょー💕💕

• 4月20日
Eichan

わたしも一時頻回授乳でがんばりましたが、体重増加を指摘されてミルク足してます。
母乳だけの時もおしっこ、うんちちゃんと出てましたが足りてなかったようです。
でもミルク足すようになったら自分の気持ちがラクになりましたよ😊
体重が増えてないならミルク足した方がいいかもしれません🙌🏻
育児相談行ったり母乳外来受診してみてはどうでしょうか?^ ^

• えりにゃん

えりにゃん

やっぱりおしっこうんち出たら大丈夫ってわけぢゃないですよね、体重増加の為ミルク足しつつ母乳外来も検討してみます♡

• 4月20日