※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

10ヶ月の男の子が発達について心配。喃語は言えるが、遊び方や興味が特殊。発達障害か不安で1人で悩む。

生後10ヶ月と7日の男の子、パチパチやバイバイなどと方を一切しません。
喃語はパとバは言えて、パパパパやあばばなどは言いますが、それ以外はないです。
発達おくれてますよね、、、

それ以外にも、おもちゃは遊ぶし絵本も読めば見ますがすぐに食べようとします。 
扉はふすまの開け閉めや床下収納のフックへの興味がすごく毎日そこを触ります。
発達障害がないか不安なのですがなかなか人に話せる内容でもなく1人で抱えるのがしんどいです、、

コメント

ぷりん

次男も10ヶ月ですがパチパチバイバイしませんよ😂
出来るのはハイタッチと握手(気分)だけです。喃語はマンマンマンとかパパパパとかナンナンナンとかなんかきゃーきゃーして叫んでます。
長男はパチパチができたの1歳ぐらいだったと思います。喃語はよく覚えてないですがおもちゃや絵本はよく食べようとしてたしなんでも口に入れちゃう子でした🤣
でも発達問題なく育ってますよ👍

はじめてのママリ🔰

まもなく11ヶ月ですが、パチパチは気分でしますが、バイバイはしません!けっこう個人差あるのかなと思います🤔
通ってる園のクラスうちの子以外みんな女の子なのですが、同じ月齢の子はバイバイもう結構前からしてました!

うちもおもちゃもなんでもまずはテイスティングから入ります😂

chocolate

うちも10ヶ月半超えましたが、模倣はハイタッチのみです😂
喃語もなく、あーーうーうぅーと抑揚をつけて叫んでます😇
本人のやる気や個人差まだまだある時期なので、心配するのはまだ先でも大丈夫かなーと思います☺️

3児の母

10ヶ月検診ありませんか??☺️

うちの子もバイバイはするけどパチパチはしません。喃語はほぼほぼないです。(まままま〜と、きぃゃーーーー!という奇声ぐらい)

絵本の読み聞かせは興味なしで噛み付く、おもちゃも遊ぶというより食べる😇

戸の開け締めも最近始まりました。手を挟みそうになるので困りますね😂

床下収納のフックも、うちの子もあるあるすぎて🥰🥰

心配するようなところはないように感じますが、心配であればプロに相談してみるのもいいかもです👌

🌻

10ヶ月と5日ですが、ハイタッチやバイバイ全くできません😂
不安になると思いますがその子によって成長スピードがありますし、今そんなに気にしなくていいと思います😊
うちの子もなんでも口に入れて遊んでます☺️
きっとこれからできるようになるさ〜って軽い気持ちでいます😂🫶

はじめてのママリ🔰

あと2日で11ヶ月ですが、バイバイやパチパチなどの模倣全くしません。

うちの子も絵本やすぐ食べようとしますし、おもちゃは舐めるか投げるくらいしかできません😭
私も発達に不安があるのでママリで何度も質問してますが、1歳過ぎて突然できたと言われることがあるこで1歳までは様子見ようかと思います!
1歳過ぎても顕著な成長がなければ保健師さんや小児科で相談しようと思ってます。