※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の男女双子がオムツが外れず、幼稚園ではパンツを履いているが家ではオムツを履きたがる。トイレでの成功体験もありつつも、漏れる問題があり、母親はメンタル的に弱く、2人を一気にオムツ外しは難しい状況。

4歳2ヶ月、オムツが外れません😭男女双子です。
幼稚園ではほぼパンツで過ごしています。たまに失敗してきますがほとんどトイレでしているようです。
バス登園なのでどうしてもバスに乗っている時間が長いのとその間はトイレに行けないので行く時帰る時はオムツで幼稚園についたらパンツに履き替えてます。
家ではオムツを履きたがります、、「幼稚園でパンツだから家ではオムツなの!」といって😓
家での様子は双子の女の子の方はオムツにも漏らさずトイレで出来ていたのに今はもうオムツにもダダ漏れです。トイレでやる気が全然なくなりました。明らかにトイレに行きたいのに(おしっこに行きたくなったらジタバタしてる)声をかけると「行きたくない!したくない!」といいます。
男の子の方はずっとオムツでしたがトイレで💩が成功し出したら本人もやる気になったらしく家でもパンツにする!となりました。でもトイレに行くのは行くのですがすでにパンツに少し漏れている。。本人は「漏れてない!手を洗った時の水だ」といいますが明らかに漏れてます。
今、9ヶ月の下の子もいて私もメンタル的に弱くてメンタルクリニックに通い薬も飲んでいます。
本当に余裕がないです。もう4歳なのにと焦りがありますが2人を一気にオムツ外すのは無理なので1人ずつと思っていますがなかなかうまくいきません。
夜は2人ともガッツリ漏れそうなほどしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳になってもたまにお漏らしありましたよ!
尿意よりもやりたいことの方を優先したい時期だったのかな、、、
けど、5歳になった今は日中のお漏らしはなくなりました!遠征🚗の時もトイレ行きたいと早めに行ってくれるようになったので車ではオムツ履かせてたけど、今はオムツ外れました^ ^

夜はまだ外れてません!笑
タプタプしてます😅

年中でも、オムツ履いてる子はいるし(ママ友からやっとオムツ外れたよーって聞いたこともある笑)
夜に関しては6〜7歳くらいまでは様子見でいいみたいです^ ^(自然におしっこ出なくなるまで)

• はーさん

はーさん

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    そうですよね💦まだ遊びに夢中だったりありますもんね、、
    お出かけの時はまだ心配だったらオムツ履かせて都度トイレ行けば良いですね🙆‍♀️

年中でも履いてる子もいるんですね!まだ年少ですが6月生まれなのにって気持ちがあったのですがそれを聞いて安心しました😭💡
    ありがとうございます🥺✨

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

4歳7ヶ月の娘ですが、結構前からトイトレしてましたがうまくおしっこもできなくて、オマルを買ってリビングで気長にできるようにと!
保育園から帰ってくるとトイレ行く習慣をつけていて、突然オマルにおしっこをしました😳オマルで慣らして少ししたはトイレでするようにしました👏🏻

そして、今まで日中はパンツでうんちの時だけ自分でオムツはいてうんちしてました😣
ですが!昨日今日とトイレでうんちが成功して、もうお姉さんだ〜とか言ってました🤣
娘の場合うんちをするのに時間がかかりすぎる(うんちが少し硬め)それを小児科で相談したらモビコールといううんちを柔らかくして出しやすくする薬をくれました!それを飲んでからはうんちの出し切るのが早くなったのも成功した事に繋がったのかな?と思います!
長く踏ん張るのって大変だと思うので💭

長くなりましたが
おしっこ大丈夫?や時間を決めて行ったり、トイレの声かけを程よく頑張りました!娘のうんちの件でママリで相談した際も先輩ママさんが気長に待てばいずれトイレでするようになるよと言ってました🥺

• はーさん

はーさん

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    何かきっかけがあれば突然出来るようになったりするんですかね🤔✨
    声かけ大事ですよね💦娘の場合、おしっこ出そうでも「今出ない!」というのでとりあえずやる気の出てきた息子の方から頑張ります🥹笑
    ありがとうございます😊

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ夜分遅くにすみません🙇🏻‍♀️
    弟ができていつもお姉ちゃん発揮していて〇〇ちゃんお姉ちゃん〜♪なんて言ってて…でも、うんちパンツだと少し赤ちゃんだね〜って言ったら赤ちゃんじゃないもん!!と言い出して
    その少し経ってからうんち!!と教えてくれたのでオムツはきたがってましたが少しお姉ちゃんになってみたい?ってうまくトイレに誘導してうんち出て、すごく褒めました!!
    もうお姉ちゃんだ〜👏🏻👏🏻👏🏻パパにもうんちできたって自慢しよ〜!!
    すごいじゃん!お姉ちゃんだもんね〜!!って笑

会社一緒の娘さんも
    パンツをはかないとお姉さんになれないよ〜、可愛いパンツはお姉さんから!などお姉さん言葉で釣ったみたいです😂

でも、あまりにもトイレ行かせすぎると本当に出なくなっちゃうから程よくね!と小児科の先生にも言われたので強制はせず出ないならオムツはかせたり、でも、うんちと教えてくれるたびにトイレ行ってみる??と優しく言ってました☺️

• 9月10日