※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

お子さんの歩き始めは月齢によって異なります。安心して待ちましょう。

お子さん、いつくらいから歩き始めましたか?

うちの子はつかまり立ち、伝い歩き、何も持たずに数秒間立つのはできます。何も持たずに立った状態で足を踏み出したのは、まだ2〜3回くらいしかありません。
月齢的にも歩き始めるのは涼しくなってからかな…🤔💭と思うのですが、もし歩き始めたら公園とか連れて行ってあげたいなと思っているので、参考までにいつくらいから歩き始めたか教えていただけると嬉しいです😊

コメント

よち

上の4人はつかまり立ち6ヶ月と早かったですが、
長男(好奇心旺盛)➞10ヶ月、次男(筋力弱)➞1歳3ヶ月、三男(怖がり)➞1歳3ヶ月、四男(好奇心旺盛たが少し怖がり)1歳1ヶ月です。
長女(1歳1ヶ月)はつかまり立ちが9ヶ月で、最近床からの立ち上がりをして1歩だけ出るようになってきました。

まー

つかまり立ち、つたい歩きが10ヶ月半ば
タッチと歩き出しはほぼ同じで1歳すぐでした。

🩰

11ヶ月から歩き始めましたが靴が嫌いで外で歩き始めたのが1歳2ヶ月とかでした 、それまでは家の中でしか歩かなかったです

✩sea✩

1人目と3人目は1歳3ヶ月、2人目は1歳5ヶ月でした^^*

ぴーちゃん

つかまり立ち生後9ヶ月頃からして歩き始めたのは1歳2ヶ月です!
ひとり立っちも1歳2ヶ月、その数日後にいきなり歩き始めて初めてで5歩くらい一気に始まりました😳

ママリ

上の子は10ヶ月の終わり頃。
下の子は今1歳2ヶ月でちょうど数歩だけ歩き始めたところです!

外でのお散歩、楽しみですよね🥰

はじめてのママリ🔰

上の子は1歳2〜3ヶ月です^ ^ それこそ、11月の寒い時期に公園デビューしました笑

下の子は10ヶ月で歩き出しました💦
ただ、歩き出すのって早いから良いって訳じゃなくて、やはり体幹が不安定だからよく転けます笑
なので、まだ外を歩かせるのは衛生的に私が嫌で💦支援センターとか図書館を歩かせてます^ ^

ハイハイが長い方が歩き出した時に転ける心配もなく安定します✨
1歳3ヶ月とかが理想です^ ^

くま

皆様ありがとうございますm(_ _)m
結構1歳2〜3ヶ月頃から歩かれるお子さんが多いのですね☺️
早い子は1歳になる前から歩き始めると知って驚きました😳
公園デビューができるのを楽しみに、歩き始めるのを気長に待とうと思います😁