※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

専業主婦として子育てや家事に奮闘中。自由な時間に寂しさを感じ、友達がいないことに悩んでいる。同じような悩みを持つ他の専業主婦の方の話を聞きたい。

結婚して子どもを授かってから専業主婦4年目になります。
只今第二子を授かり夏に出産予定です。
毎日朝から子どもを幼稚園に送り出し洗濯、掃除、ごはんの支度をすべて済ませた後お迎えに行きお風呂に入って
ごはんを食べさせて一緒に遊ぶ時間を過ごして
20時までには寝かせるようにリズムを作っております。
専業主婦なんだから…と家事も手抜きをしないように
出来るだけ小まめに工夫して頑張っているつもりです。
しかしそれでも手が空いた時間が出来たり自由にできる
時間ができると何をして良いのかが分からなくなります…
なんだか寂しくなるというか…私はこんな感じで
いいのだろうか…と変に思い悩んでしまいます。
幼稚園のお母さんたちはとても親しい!みたいな人が
いないので自分のこんな話を話すのもなんだか気が引けて…
こんな悩みはきっと働いているお母さん達からしたら
なんて贅沢な!と思われるのだろうなぁと思います。
こんな気持ちでいる事が旦那さんにも悪い気もします。
毎日頑張ってお仕事に行って帰って来てからは
会話も大切にしてくれます。週末には家族サービスも
してくれるいい旦那さんです。こんな私でいいのかなぁと
最近悩んでいます。恥ずかしながらもともとお友達も
多い方でないので人と関わらなさすぎているのかなぁとか。
しかしなかなか大人になってから親しいお友達をって
いうのも難しいですよね…だらだらと病んだ投稿を
すみません(;_;)同じようなお悩みをお持ちの方は
果たしているのでしょうか?
専業主婦の方のお話是非聞かせて頂きたいです。

コメント

2人目のお子さん出産して落ち着いたらお仕事する予定ですか?

• あや

あや

保育園に入れて働くつもりはないので
    幼稚園に預けられるようになったら
    考えていけたらいいなぁと思っています。

• 4月19日

退会ユーザー

私もまだ1人目ですが、2人目を考えていて幼稚園までは専業の予定です!
    まだ1人目が小さいので今はあんまり余裕がないですが、これから大きくなってくとそうなるんですかね?預けるところ探すにも一苦労ですよね。

• 4月19日
  • あや

あや

時間に余裕が出来てしまうとなんだか戸惑ってしまうのですよね(;_;)
    かと行ってばりばり働きたい!というわけでもなく…家族の為に家事も出来るだけ手を抜かずにやりたい気持ちもあり…難しいですね💦

• 4月19日

夏まではその空いた時間を満喫された方がいいと思いますよー。
二人目が産まれると、またバタバタな毎日がやってきます(^_^;)

何か趣味とかありますか?

• あや

あや

どう満喫していいのかわからないのですよねm(__)mこれといって趣味もなく…
    自分にお金を使う事にも気が引けてしまって(;_;)

• 4月19日

退会ユーザー

私は内職したり、友人とランチしたり、子供に布絵本作ったりしてました。

• 4月19日
  • あや

あや

なるほどですね(^^)
    私もネットで物を売ったり予定が合えば友だちとごはんに出かけたり裁縫もミシンは好きなので色々作ってみたりはします!
    そんな感じの過ごし方で良いのでしょうかね?考えすぎですかね?💦
    時間があるから余計に余計な事を考えてしまっているのでしょうかm(__)m

• 4月19日

退会ユーザー

じゅうぶん充実されてると思いますよーo(^o^)o
    みなさん、そんな感じじゃないでしょうか?
    周りのママ友はそんな感じですよ☺
    むしろ、私はだらだらレンタルDVD見たりしてます。笑

• 4月19日
  • あや

あや

羨ましいです(^^)なかなか1人でゆっくり過ごして発散!みたいなのが
    なんか苦手なのですよねm(__)m
    バタバタしてたり人と話したりしてる時のほうがなんだか発散出来ているというか…
    難しい自分が嫌になります(o_o)

• 4月19日

退会ユーザー

私はこのだらだらな性格をどうにかしたいです。笑

もう少ししたら、プランターで野菜でも作ろうかと思ってますo(^o^)o

• 4月19日
  • あや

あや

いやいや自分自身で楽しい事を見つけて発散できているのりさんが羨ましいです!
    そんな風になれるように私も頑張りたいです!
    プランター野菜作り楽しいですよ(^^)
    今はお腹が大きくてできてないですが
    子どもと一緒に苗を選びに行って植えてお水あげてお世話して収穫して食べてる時の達成感は幸せです‼︎子どもも好きみたいで積極的にお手伝いしてくれてました!今から夏に向けてプチトマトは簡単でオススメです!

• 4月19日

退会ユーザー

野菜作りもされてたんですかー!ほんとに行動的なママさんで、リアルにママ友にいて欲しいです。笑
    私もつられて色々活動的になれそうです。

プチトマトはマストですよねー!子供もトマト好きだし、節約にもなりそう!
    あとは何かおすすめあります?簡単なやつで。笑
    すいません、関係ない話しして(>_<)あやさん

• 4月19日
  • あや

あや

いやいや私もこういうお話ができる友だちがなかなかいないのでこんな風にお話出来てとっても楽しいですよ‼︎
    リアルでそういう友だちってなかなか作ろうと思っても難しいですよね(o_o)

プチトマトは一株でカナリ実が付くので飽きるほど食べられますよね(^^)
    グリーンレタスも今から植えるなら簡単でどんどん増えますよー!
    肉買って来て焼いて巻いて食べたら美味しいです!食べる日にちぎって洗って冷やしてたらほんとシャキシャキですよ(^^)
    ちぎった所からまた増えるので2〜3段階ぐらい食べられたかな?
    レタスは暑くなるとすぐにしなしなになって水やりが大変なので今の時期がオススメです‼︎

• 4月19日

退会ユーザー

私も楽しいです🎵
    ママ友も最近職場復帰したりで、なかなか会えなくて。
    上の子が幼稚園に行って、下の子が今昼寝してるので、パラダイスです。o(^o^)o

レタス、いいですね!サラダに使うし、買ってもすぐ新鮮さがなくなってしまうし、しゃきしゃきを食べたいです❤
    近所のホームセンターの園芸コーナー、見てきます🎵

• 4月19日
  • あや

あや

私の周りも働いているお母さんが多くてなんだか置いていかれてる気持ちになるんですよねm(__)m暇人でいいなぁと思われてそうで下手な事が話せなくなっているというか💦
    下の子生まれたらまたちょっと気持ちが落ち着きそうな気はするのですがねm(__)m

ぜひぜひお試し下さい!今ネットで調べてみたら私が育てていたのはグリーンリーフレタスというレタスっぽいです!
    まん丸レタスより手軽でプランターでも育てやすいです(^^)一株100円もしなかったはず!レタスって何気に高いしすぐ痛んじゃいますよね(o_o)

• 4月19日

退会ユーザー

働いてるときのほうが、やらなきゃいけないことが決まってるから、私は楽だったかなーとも思ったりします!
    専業主婦って、意外と難しいなって、もう4年もやってるけど思いますよ(^_^;)
    私は下の子が落ち着いたら、週に3回くらいから働き出そうと思ってますー!下界と繋がっていたくて!

グリーンリーフレタスですね!了解です❗
    手軽さ命ですので、とても理想的です!!

• 4月19日
  • あや

あや

確かに決まっているから楽なのかもしれないですね!私も上の子を授かるまでは結婚してからも雇用形態をパートに変えて働いていましたが忙しいなりにやりがいもあり楽しかったです(^^)私も専業主婦4年目ですが慣れれば慣れるほどなんかこんな感じでいいのかしら…ってなってる気がします(o_o)
    下の子落ち着いたら無理ない程度に外に出たほうが自分と家族の為になりそうですよね!
    私もそういう目標で今はなんとか乗り切ろうかしら!
    野菜作りも落ち着いたら再開してやろうと思います(笑)

• 4月19日
ゆちなん

専業主婦です♡
資格の勉強とかどうですかね?
私は妊娠中に運転免許とりました!

• あや

あや

運転免許欲しいのですが旦那さんに反対されてるんですよねm(__)m
    あったら便利ですよね✨羨ましいです‼︎

もともと大学で資格を取得してその資格を使って働いていたのでもし仕事を再開!となるとその資格を使ってまたお仕事をすることになりそうかなぁと思うのですが…オススメの資格とかありますか?(^^)

• 4月19日
  • ゆちなん

ゆちなん

そう、赤ちゃんが病気したりとか身分証明書にもなるし〜と考えて一応とっときました笑

そうなんですねっ!
    私なら持ってる資格を活かした仕事をするなら研鑽を積むようにまた勉強し直すと思います♡
    私は医療事務を持っているのでもし働くなら次は調剤薬局事務にチャレンジしたいと思っています!!

• 4月19日
  • あや

あや

医療事務いいですねー✨
    そして勉強熱心ですごい‼︎
    別のジャンルのお仕事のお勉強って
    いうのも新鮮で良いかもしれません(^^)
    ご返答ありがとうございます!

• 4月19日