※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーりん
お仕事

転職後の社会保険について不安です。前職との無職期間が気になります。会社は社労士に確認すると言っていますが、分かる方いますか?

転職や社会保険に詳しい方いらっしゃいますか?
9月から転職し、新しい職場に勤めてます。
小さな会社でよく言えば柔軟、悪く言えばルーズな職場です。(個人的には気に入ってます)
雇用契約書にサインする際、勤務開始が9.2〜になっていることに気が付きました。
前職は8.31付で退職済、1日無職期間ができるような気がして社会保険等々問題ないか不安です。
会社は社労士に確認すると言ってますが、土日ソワソワしてしまって。
分かる方いれば嬉しいです!

今まで大手で、組織に任せきりだったので自分の身は自分で守らないとなあと勉強不足で反省です。

コメント

ママリ

社会保険は退職日の翌日が資格喪失日になります。
8/31退職なら9/1が資格喪失日となるので、次の職場が9/2〜でも問題はないのかな?と☺️

はじめてのママリ🔰

勤務開始と雇用契約日が同じなら1日無資格期間はできちゃいますね😓
本来なら国保に加入が必要だと思います。
保険料かからないので手続きだけですけど

勤務開始日が2日だけど、雇用契約日、雇用開始日が1日なら問題ないと思います😃