※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

名古屋と首都圏で家を買うか迷っています。両地域のメリット・デメリットを考えています。旦那は買っておいて、嫌なら貸すと提案していますが、決められずに悩んでいます。意見を聞きたいです。

名古屋にずっと住むかどうか迷っています。
前は東京駅から20分くらい、駅でなんでも揃うとても便利なところに住んでました。便利な反面、自然が少なくて人が多く、人混みに疲れてしまう感じでした。
旦那が転勤族で、今は名古屋に住んでいます。上の子が小学校高学年になり、そろそろ家を買おうか悩んでいますが、名古屋にするか、私が生まれ育った首都圏(前に住んでいたのとは別のところ)にするか迷っています。

メリット
・首都圏より2000万円くらい家が安く買える
・災害の心配が少ない地域
・子育てしやすい地域
・習い事が充実している
・道が広く、安全に生活できる
・子供達が馴染んでいるので、首都圏で馴染めなかったらどうしようという心配がない

デメリット
・名古屋は夏暑く、冬が寒い
・旦那が単身赴任になる可能性が高い
・実家が遠く、たまにしか帰れない
・友達はほとんど首都圏にいるので、滅多に会えない
・車がないと不便なので、老後が心配
・大学の選択肢が少ないので、下宿費も必要になるかも

旦那はとりあえず買っておいて、嫌になったら貸せば?と言ってますが、そんな簡単に買っていいのか、優柔不断な私は毎日悩んでますが答えが出ません。かなり個人的な質問で申し訳ありません。色々なご意見、お伺いできれば嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も出身は首都圏、仕事の都合で名古屋に住んでいます!

うちはお互い県外出身でここに長く住むかは分からないので、資産価値のある場所を調べてマンションにしました✨
旦那さんの考えと同じで、
嫌になったら売ればいい!という考えです。

地盤がしっかりしている
治安がいい
習い事が充実
スーパーや病院が近い
ことを優先しました。

八事、いりなか、本山、周辺で探しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    マンションにされたんですか!確かに、売るとなっても値下がりしにくいですよね。八事、いりなか、本山辺りは人気の場所ですよね。詳しく教えてくださり、感謝です✨

• 9月7日
ママリ

転勤で名古屋に住んでいたことがあります。

私だったら誰も頼る人のいない地域土地に家を買うのは勇気がいるので、、やめます💦我が家は転勤終わって最終的に地元に家を購入しました。

ただ、買うなら上の方も書いておられますが、八事やいりなか周辺は良いですよ。うちはいりなかに住んでいましたがとっても暮らしやすかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ママリさんは、地元に購入されたんですね。知り合いがたくさんいると、心強いですもんね!慣れた土地だと生活しやすいですし。
    八事、いりなかやっぱり人気なんですね。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

そこまで財源に困ってないなら、ご主人の意見に賛成です!
子どもの成長とともにやはり首都圏がいいとなれば、賃貸にだすなり、売るなりで名古屋のそれなりな場所であればプラスになるのかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!返信遅くなりました🙇‍♀️
    調べ始めたら、名古屋も首都圏並みに高くて驚いています💦

• 9月10日