※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

貧血の診断で通院中。健診ではヘモグロビンのみ検査されることに疑問を持っています。

貧血に詳しい方いますか?
この前産後整体に行って色々体調のこと相談したら、隠れ貧血じゃないか?と血液内科を教えてもらって行きました!

ヘモグロビンと赤血球は大丈夫で、赤血球の大きさが小さかったみたいです。
あと、フェリチンというのが低かったと。
貧血の診断で、10回注射に通います💪

でもふと思ったんですが、みんな健診のヘモグロビンしか検査しないだけで、検査したらほとんどの女性引っかかるんじゃ…?とか思っちゃいました😂
どうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらくですが…月経のある女性はほぼ引っかかると思います‼️
だって毎月出ていくので、食事でそれを補充するのって結構無理がある😭
スポーツ選手や運動する人、汗をかく人はそれ以上に余分に出ていくから食べてもやっぱりマイナスの方が多い。

子宮内膜症で余分以上に出ていくことが多くて、現在生理止めて貧血薬で補充もしてますが、満タンになるには結構時間かかると思います💦

MiAo

私もHbは12くらいあるので貧血って言われたことなかったんですが、Hbも年々下がっていく上に原因不明の体調不良も多かったので、血液検査したらフェリチン5でした😅

• MiAo

MiAo

オマケに血清鉄も基準値ギリギリで低いです😅
    三男妊娠中からめっちゃ体調おかしかったんですが、フェリチン値低いと不安障害みたいな症状出ると聞き、まさにそれでは?って思ってます🤔

• 9月22日