※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーにゃ
お仕事

妊娠中の報告タイミングと出産後の仕事継続について悩んでいます。どのように伝えるか、心配です。

転勤族、パートはじめて約10ヶ月。
2人目妊娠しまして。
職場にいつ報告するかタイミング見計らってます…
12.3wくらいにしようかなと思ってたのですが遅いでしょうか?
また出産予定が3月末、保育園の絡みもありできれば仕事も継続したい(産休明け復職希望)のですが、うまく伝える自信がありません。
緊張してしまいいつ言おうか、なんとお伝えしたらいいか、ドキドキしてます。
当たり障りのない伝え方をするにはどんな言い回しがいいでしょう🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事内容にもよりますが、12wくらいで問題ないですよ。
安定期に入ったくらいに報告するのもありですが、つわりがあるなら早めに報告しても良いと思います。
保育園は産まれてすぐは無理ですよね。
来年、4月入園は関係ないからいつから預ける予定か考えてますか?
上司に相談がありますって感じで声掛けます。
2人目、妊娠しました。出産予定日は3月末になります。
出産前のいつまで働きたいです。
産後も勤務したいのですが、可能でしょうか?
もし、勤務可能なら赤ちゃんがいつから働く予定なのか、保育園激戦区なら認可保育園に落ちた場合でも、認可外に預けてまで復帰する気持ちがあるかどうか。
一緒に働いてる他の人たちにも伝えて貰うかどうかです。
あとは、妊娠中ご迷惑をお掛けするかもしれませんが宜しくお願い致しますとかですかね。

• ちーにゃ

ちーにゃ

コメントありがとうございます(^^)
    つわりは現在落ち着いております。幸い、仕事中はなぜかつわりが落ち着いててここまできました💦

保育園はすぐは無理ですね。最短産後8週と、保育園きまっても地域柄慣らし保育1週間あります💦
    どうしよう、いつ言おうばかりで、いつから勤務したい、なども考えておりませんでした🥲
    整理して、まとめられそうです!
    ありがとうございました🙇‍♀🙇‍♀

• 9月7日