※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

同じ銀行で二つの口座を持っているが、原則的には不可。旧姓の口座を新しい名前に変更し、新しい口座を解約する必要がある。現在の名前の口座を残すことは可能。

銀行口座の複数持ちについて質問です。
銀行勤めの方や詳しい方いらっしゃったら回答お願いします。

現在同じ銀行口座を個人名義で二つ持っています。
理由は、母が私に内緒で旧姓の口座に貯金してくれていた。それを知らず別支店で婚姻時の名義で口座開設してしまっています。

調べていると、2つもちが原則出来ないと出てきます。その場合は旧姓の方を今の姓に変更、新しい分を解約しなければなりませんか?

生活の基盤になる口座として今の名義の方をメインで使用してるのですが、そちらを残すことは可能でしようか?

コメント

さくら

自分は銀行勤めでも詳しくもないですが、回答させていただきます。

私も同じ銀行の個人名義口座を2つ持っています。
理由は銀行が統合されたため。(A銀行とB銀行を持っていて後にAB銀行になった)

今年、登録している銀行印の確認と変更、入籍による名義変更で異なる支店に行き各々2つ口座を持っていることを伝えましたが、解約の事はなにも言われず手続きについて丁寧に教えてもらえ、今も2つ持っています。
(銀行印変更は大変だから印鑑レスがおすすめとか、名義変更はアプリから出来るとか)

なお、家族に銀行員がいますが今は1つしか作れないため必要なら(使っているなら)そのままでよいと言われましたよ。

お母さまが作ってくださった口座を名義変更して残すことも、新しい口座のみ残すことも可能かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に回答ありがとうございました♪

• 9月16日
3人ママ☆

地銀勤務してます👀
2つもちは、現在の名義で2つ持つことが原則出来ないってことです💡不正利用口座を増やさないために原則1人1口座としてます👀2つめ作るならかなり理由聞いてからですね〰
作る時に他に口座持っているか調べてますが、旧姓だと分からなかったりします💦気になるならば、旧姓口座の名義と住所と印鑑を変更する、その時に他に口座あること分かれば、どちらかにまとめて1口座にするか?は聞かれはするかもしれませんが、別目的で使用してると言われればこちらは強制はしないです👀使わないのであれば旧姓口座解約してメイン口座に移し替えちゃえば良いかなと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

現場の方のご意見参考になりましたので、後日相談してみようと思います。

• 9月16日

私も持っていますよ。
一つは昔の職場近くで、そこが遠くて面倒なので2年ほど前に近くの支店に作りました。
何も言われませんでしたよ。
普通に使えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね♪
    少しホッとしました♡
    コメントありがとうございました。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

どちらも使ってるのでと強気で言えば大丈夫です。
使ってない口座があるのに、新しくまた開設したい!とか、
たいした理由も意味もなく何個も欲しい!というのが❌ということです。

二つ以上あって、一つにまとめられるなら一つにして欲しい、ということを言われると思いますが、
どちらも使ってるといえば良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪

• 9月16日