※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妹の子の名前が自分の考えた名前と似ていて困っています。妹はお下がりを要求し、関係を持ちたくないと感じています。同じ経験をした方いますか?

5ヶ月の女の子ママです( ¨̮

今度妹の子が産まれる予定です。
私の場合名前決める時にあまり周りにかぶらない、漢字も響きも自分が気に入ったもの(一生モノだから妥協したくない為)を考えて出生届ギリギリまで悩んでいました。

それは家族みんな知っているはずなのに
妹のところは似たような名前が第1候補だと言っています。
2文字で頭の文字が同じです。
2文字だから仕方ないのかもしれませんが
私が周りにかぶらないようにめちゃめちゃ悩んでたのも知っているのになぁって思ってしまいます。
ちなみに仲はとても悪いです。家族の集まりや親戚の集まりでもよく会います。
似てるねって言ったら
何、先にこっちが考えてたんだけど!?
と言われました。
喧嘩腰で言ってたわけでもありませんし
私が名前を考えていた頃妹は妊娠が発覚しましたし
いくらなんでも先は違くない?って...
もし先に考えてたなら娘の名前が決まった時に周りとかぶらないように悩んでたので言ってくれてもよかったんじゃ...と思いました。
もしかしたら名前の候補は変わってるかもしれませんが...

姉だと思ってないとか言ってくるくせに
当たり前かのようにお下がりをもらおうとしてきます。
姉だと思ってないのは構いませんが都合がすぎませんか??
妹の彼氏も全く礼儀がない人ですごくストレスが溜まるので妹達とあまり関係を持ちたくありません。

おさがりは 使って!って思う人にあげたい派です。

同じ考えの方いませんか( ; ; )

コメント

めちゃくちゃわかります😢
うちも同じような感じで名前は全然違いますが、義理の姉の旦那さん礼儀がありません笑
うちの一年後に産んでわざわざ私にウチにある物で使い終わった頃見計らってあれって今使っとる?勿体無くない?って欲しそうに言われます😰
そんな事言われても次の子も欲しいと思ってるのでとお下がりは何もあげてません笑

礼儀がない相手にあげる必要はないと思いますよ!2人目考えてるって言って断りましょう!👊笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

礼儀ないとやっぱり気になりますよね💦
    わざわざ狙って言ってきたりするのはあるあるなんですね😂😂
    完ミなのでミルトン使ってるのですがわざわざ調べてきたのか何ヶ月頃からだいたいの人は使わないんだってぇ、使うの?って言われました笑マグマグとかおしゃぶりおもちゃにも使えるので使うよと言いましたが笑

やっぱりそれが一番ですよね!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

名前に関しては仕方ないと思います。
2文字だし、周りの誰ともにていない名前なんて、探したらなかなか残らないし😭
例えば、『りな』『りこ』みたいなものですよね?
その感じなら仕方ないかな〜。
名前は、誰のものでもないし‥。

ただ、お下がりに関しては、嫌いな人にはあげたくないですよね!😭
それはあげなくて良いと思いますよ!図々しい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方の無いことかなぁと思う時と、いや?まて、性別違うし家族も親戚も周りほとんど女の子ばっかりだし選択肢沢山あるよね!?って思う時が...気持ちが自分の中で闘ってます😔

名前 は誰のものでもないのは間違いないです😭😭

やっぱり図々しく感じますよね笑
    同じ考えの方が居て安心します!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
えーちゃん

かぶらないようにとか漢字とか想いもありますよね!

後出しで言う所が、対抗意識がすごくあるんだなって思います🤔

私の兄妹も同じような事よく言うんです。
母いわく「羨ましい」らしいですよ😂
行動力とか考え方とかセンスとかタイミングとか。
そんなの相手の心次第だし気遣いとか無理です😇

対抗意識で無意識なのかわざとなのか無神経な発言も多いです。

おさがりはあげなくていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭😭😭
    響きから漢字の順で考えてたのでいい漢字がないか必死に探してやっとの思いで見つけたァァァァァァ!って感じだったんです笑

いっつも何でも後出し、もしくは私のせいにしてきます😢

対抗意識!!きょうだいあるあるなんですね😳
    これからは羨ましいんだな??😏って思うことにします😂

無神経な発言ほんっとに多いですよね...同じこと言われても嫌じゃないの?ってよく思います😞

あげなくていい派の方ばかりで安心しました🙇🏻‍♀️‪‪´-ありがとうございます!!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

名前はモヤモヤしますね。でもどうしようもないことですよね😢
ご両親はその名前候補に対してどんな反応なのでしょう?
もし自分の親だったら「似てるから違うのも考えてみたら~」と言ってくれそう…だと思います。

「周りにいない名前と思って名前つけたんだけど、妹ちゃんも、◯って漢字とか響き好きだったんだね~。この子は◯◯ちゃんって呼んでるけど、そうしたら妹ちゃんの子のことは何て呼ぶの~?」
って両親にさりげなく相談します(笑)

お下がりは皆さん同様あげなくていいです。
さりげないおねだりは気づかないフリ、もしくは「購入の参考に、私は使いやすかったよー(使いにくかったけど仕方ないから使ってるよー)」とかわしちゃいましょ😌
ストレートおねだりは、まだ使う予定があるとか、人にもらった思い入れのあるものだからゴメンとか断りましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤはしますよね😔

母は妹のことがだいすきなので、否定せず「いいじゃん!似ててかわいぃ〜名前は早い者勝ちじゃないしね!」って言われました💦

4人きょうだいですが、妹本人以外は反対派でした笑
    ただちょっと変わってる子なので、きょうだい皆呆れてはいます…

性別は娘と違って男の子なので選択肢が沢山ある中わざわざ.,って思ってしまいます😣

そーですよね!!
    母もおさがりあげるのは当たり前でしょ!って感じでこれから買うものもお下がりになるのか…って考えたら娘に買ってあげたいのに買う気にならなくなってたのであげないの一択にします!!ありがとうございます🙏

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え~😂お母さん…

むしろお母さんがお下がりあげろって言うなら、お母さんから貰ったものだけあげます(笑)
    わざわざ「他のものは思い入れあるから大事にするけど~お母さんのは妹にあげた方が喜ぶと思ったからもう使わないものは妹にあげるね!」ってお母さんに言ってあげちゃいます😅

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに母がそんなんじゃ困ります😂😂

母のだけっていう考え思いつかなかったです!!確かにありですね🤭🤭

• 9月7日