※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供にスマホを使わせるべきか悩んでいます。友達との連絡が取れず困っています。どうしたらいいでしょうか。

みなさんいつからこどもにスマホ(LINEなどのアプリ有り)を使わせてますか?

今日お友達と公園(家から離れた公園)で遊ぼと言われた!と。
行けるかわからないけど行けたらいく!と言ってきたらしく、宿題をしてから行きたいと言うのでついて行きました。
まだ一年生で我が子はスマホやキッズフォンも持ってないので、、
結果いなくて連絡も取れず、会えないまま帰宅しました。

相手のコたちは、LINEがどーのこーの学校で言っているらしく、わたしもよくわからないのですがもしかしたらLINEをしてるのだろうと思います。
その子も自分のスマホなのか親のなのか姉のなのか、、わからないのですが。

使いたいなら私のラインを使わせて連絡をとらせるべきなのかそれとも使わせない方がいいのか。。

実態もよくわからず悩んでいます。
なんたってまだ時計も読めないカタカナを習い始めたくらいの一年生ですから…何もかも早い気がしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生の約束が守られないのはあるあるですよね〜、うちもよくあります。
我が家はまだ予定はないですが、周囲の共働き家庭は持っている子が多い印象です。案外ポチポチひらがなで打ってますよ、小1にして😊

でも個人的にはまだ早すぎると思っているので、まずは親同士がつながるのを意識して、何かあれば親伝いにやり取りするように留めています。子ども同士で繋がってたりやり取りするのはまだ聞いたことがないですし…🤔

ちゃたこ

小学2年生の長男にはまだまだ持たせるつもりはありません。友達と遊ぶ頻度とか場所が変わってきたら…4年生以降に検討開始くらいかな?と思っています。

1年生のときに何度か友達と約束してましたが、最初は公園行ってもいない、家で待ってても来ないばかりでした😂息子なりに考えて、お友達に招待状と題してお手紙書いてましたよ✨お友達は1人で来ましたが、ママさんがお菓子とお手紙を持たせてて、ママさんの連絡先が書かれていました☺️
ちなみに、初めて我が家で遊んだ時うるさ過ぎて、それ以降家で遊ぶの禁止にしました。(笑)

はじめてのママリ🔰

小一ですが
スマホ持ってます✋
ですが常に使うとかではなく、
必要な場面のみ使う感じです。
自由に使うようにはまだしてません。