※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tim
家族・旦那

離婚を考えており、手続きや子供のことで悩んでいます。別居先を探すべきか、どう進めればいいでしょうか。

離婚したいなあって思ってから、旦那のことが無理になってきた。ベタベタされるの嫌だし 拒否ってしまう。 引っ越したい。嫌いになったの?って聞かれるけど、正直うんって答えたい。子供達にも少なからず影響あるしなぁ、、
離婚決めた方、何から始めましたか?まずは別居先探すべき?
もし、離婚決めてこういう流れで手続きしたってのがあれば教えていただきたいです。(子供の手続き含めて)

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめに働き方を変えました。まずは基盤が大事かと。

その後、財産分与のことも考え少しずつ子供たちの必要になるものは先に購入。別居時、少しでも軽く移動できるよう断捨離。学校へはこっそり別居スタート、後日転校になることもお伝えし、手続き上のアドバイスや協力をいただきました。

また弁護士の無料相談も利用。その後は直接元夫と連絡しなくていいよう弁護士依頼しました。

  • tim

    tim

    コメントありがとうございます。
    働き方は、時短勤務に変更したとかでしょうか?
    今ちょうど育休中で、もう直ぐ保育園入園できそうみたいなので、空き時間で断捨離進めていきたいと思います。
    別居したい、離婚したいという旨は弁護士さんから伝えてもらった感じですか? となったら、急にママリさんと子供達の分の荷物を引っ越しで運んで、別居スタートという流れでしょうか?旦那に子供の面倒はあまりみないくせに、「離婚になったら娘は貰う」とか言われたのでふざけるなって感じです。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話にならない相手なので、離婚調停に持ち込みました。

    働き方は、時短~フルへ変更しました。

    子どもの親権はもうすぐ、共同親権になるので早めがいいかもですね。

    うちも全く面倒見たことない元夫に同じこと言われましたね^_^;

    わめくだけ、ギャー×2言わせとけばいいんですよ。真実は1つしかないのだから。ウソはバレます!

    • 21時間前
  • tim

    tim

    そうなんですね。
    共同親権…いろんな問題ありますよね😫
    あるあるなんですかね?笑
    言わせておきます🥹

    • 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるです。
    離婚に進むにあたって心構えとして大事なのは、相手は宇宙人!!
    話は通じない!!
    そう思うことです♪

    都合のいいように、今まで育児もやったの家事も同等にできるだの必死にウソついてきますが、そんなもんです。こちらは堂々としてればいいですよ(^_^)ファイトです!

    • 6時間前