※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めあり
家族・旦那

旦那が放任主義で、子供が危険な状況にあっても構わず携帯を見ている。育児方針の違いや危機管理意識の欠如にイライラしています。要注意な状況が続いており、旦那にはもっと危機管理意識を持ってほしいです。

旦那についてです。
うちの旦那は基本放任主義で、子供が小さい頃から泣いてても放置です。子供は泣くものなのだから、という理由だそうです。
抱っこしたら泣き止むし、かわいいのでいつも私が抱っこしてました。
そんな感じで旦那とは育児に対する方針?みたいなのが明らかに違います。
旦那→基本放置。子供はほっておいても育つ、とう考え。
私→できる愛情を注いで育てたい。子供には子供なりの考えがある、理解してあげようとするのは大事。

話し合っても平行線なので、こういう人なんだって割り切ってたんですけど、今日旦那の目の前で子供がプラスチックのおもちゃを食べてて1cmくらいの小さい破片を口の中に入れてました。
飲み込んだら明らかに危ないと思うのですが、旦那は携帯みてのんびりしてます。
結局出してっていって口から出してくれたのですが、わたしは結構焦った出来事でした。
なんで携帯見てのんびりしてられるんだ?!ってイライラします。

まず子供は放置で育たない(あなたが放置してる間にこっちは必死で育児してる)し旦那と考えが合いません。
せめて放置でも命に危険のあることは気にして欲しいです。
ちなみに旦那が見てる時に、ダイニングテーブルから落ちたこともあるし、生後4ヶ月くらいの時にソファから落ちたこともあります。
もうほんとに怖いです、
もう少し危機管理意識を持って欲しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も息子が泣いても
赤ちゃんは泣くもんだからと
抱っこしないし
うるさいと思ったらうつ伏せにします…😨
何十回も窒息する可能性があるて
伝えてるのに顔横にしてるから大丈夫と言い
それから放置です…
こっちは仰向けでも死んでないなと心配で
家事の合間にチョコチョコ見にいくし
寝てる時もハッと起きて
息してるか確認してるのに
危機管理意識がなさすぎて
めちゃくちゃムカつきます。

何回も言いましたが変わらないので
こういう人間なんだと思い
私がしっかりしなきゃと思いました☹️

こんなやばい旦那はうちくらいかと
思ってたのですが
めありさんの旦那さんもかなりやばいですね…😢
めありさんの旦那さんが
変わってくれる事を祈ってます🙏🥲💦

• めあり

めあり

子供と一緒に旦那も成長してるかと思ったら、うちはしてませんでした😂
    子供の方が言ったこと理解してくれますw

• 9月11日
はじめてのママリ

ネグレクトと一緒だよって言ってやりたいけど、そういう人って言われたら怒るんだよね🥺

• めあり

めあり

結構しっかり目に言っても、わたしが心配しすぎてるって思ってるので聞き入れてくれません🥲
    何かあってからでは遅いですよね。
    一度失敗してみればいいって思うのですが、子供が相手だとそうもいかず、、、💦
    子供を守れるのは親しかいないのに、自覚が足りないですよね

• 9月11日
ママリ

ええええええ!!!!!
危機管理意識ないとか怖すぎて今後預けられないですね😱
一緒にいる空間で転落させるとか有り得ないです。うちの旦那だったら話し合いしても分かってくれないなら実家と義実家に報告しに行きます🙄
第三者巻き込まないと理解してくれないですかね🤔
てか、こっちが10ヶ月間一生懸命お腹の中で育てて痛い思いして命懸けで可愛い我が子を産んだのにそんな扱いするなんて許せないです、、、。
放置で育つなんてゲームじゃないんだからって感じですね。
ある程度大きくなるまではしっかり見ててもらわないと、、、
泣いたら多少放置したとしてもチアノーゼ出たらどうすんだって話ですね。
あと携帯ずっと見てるのも腹立ちますね。どっちが大事なの?
めありさんは妊娠されてるようなので出産時や入院中のこと考えると息子くん旦那さんに見ててもらうの怖いですね:( ;´꒳`;):

• めあり

めあり

出産の時は実母に来てもらいます。
    旦那1人になんて怖くて預けられません😨
    放置で育つって、あなたは放置して育てられたのか?!って疑問に思ってしまいますw

• 9月11日
男の子べびー

強めにもっと危機感持ってって伝えていいと思います。
もしくは伝わらない旦那さんでるから、SIDSなど、うつ伏せの危険性や、転落事故のニュースを見てもらうなど!

確かに、育つかもしれませんが、
泣いている時に放置し続けると冷たい子どもに育つって聞いたことがあります。
親が疲れた時に少し放置するくらいならいいですが、
できるだけ抱っこして愛情持って育てたほうが将来、不登校になる可能性が高いという研究結果も発表されています。

うつ伏せとかはしないは絶対ですが、
愛着を持ってもらうにもこういう論文結果もあると伝えていいのではないでしょうか。
(幼児期 愛着 不登校率)など検索していただくと論文が出てきます。

• めあり

めあり

子供の事故のニュースのか見ても、こういう人ってほんと他人事なんですよね💦
    うちだけですかね、、、🥲
    小さい頃って愛着形成大事ですよね。
    わたしがその分抱っこ!って思うのですが、疲れが来ると何もしない旦那にイライラします😖

• 9月11日
はじめてのママリ

それは放任主義なのではなく、子どもに無関心なんじゃないでしょうか。
子どもって泣いたら抱っこしてもらえる…こういうやりとりで生きていくのに大切な愛着という土台を育みます。
旦那さんには情が感じられません。まだ親になりきれていないんだと思います💦

• めあり

めあり

ほんといつになったら親になるんですかね😂
    私が何もやらなきゃやるのか?!って思うこともあるんですけど、子供が可哀想なのでそんなことできないし、定期的に疲れとイライラのピークがきます😓

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

子供は放っておいても育つという考えと、リスク回避は全然違いますよね。
旦那さんは車に敷かれそうになっても携帯見てるんでしょうか💦プラスチックの破片も、転落も同じようにリスクがあると思うのですが。
ただ単に育児監督責任を放棄してるようにしか思えないです。。。

めあり

携帯なんていつでも見れますよね!
大事な連絡なわけではなくyoutubeとかです😵
子供が目の前にいるのに冷たいなあって思ってしまいます😓