※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱えています。母乳とミルクの混合給養をしていたが、母乳量が減少し心配。母乳増やす方法について相談したいと思っています。

授乳経験のある方、教えてください🙋🏻‍♀️

ゆくゆくは完母で育てていきたいと思っており、現在生後2週間になりました🙋🏻‍♀️

元々から陥没乳首➕乳首が短いこともあり、病院にいるときから保護器をつけて授乳にトライしていましたが、なかなか咥えてくれず…。
退院してからは、母乳量が結構出ていたので搾乳しながらミルクと混合にしていました◎

ただ、退院後すぐに高熱が出てしまい、病院から処方された薬を飲むため…
薬の影響を考えて安全のために一旦母乳はストップ。
搾乳も難しくて4日間はミルクオンリーで、搾乳も出来ていませんでした🥲
(その間胸が張ったり、痛くなることもなかったです!)

熱が下がったので今日からまた頑張ろうと思いながら搾乳してみると、80mlぐらいだった母乳が、多いときで40ml、少ないときだと20〜30mlぐらいの量になってしまいました🥲
胸の張りも感じません。
(産後8日目に熱が出て、そこから4日間搾乳できていなくて、最後に搾った後から胸の張りを感じなくなっていました。)

休み明けに授乳指導などに相談してみようと思っているのですが、ここから母乳量を増やすことは難しいのでしょうか…。
ミルクは嫌がらず飲んでくれるので赤ちゃんには問題ないのですが、まだ母乳が出る可能性があるなら、なるべく飲ませてあげたいなぁと思います😌

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、よければお話聞かせてください🙇🏻‍♀️🤍

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月くらいまで4回ほど入院し、日中は直接授乳しに行かせてもらっていましたが、夜は対応できないので子はミルク、私は搾乳を頑張ってくださいと言われていました。しかし子が泣かないとアラームでは起きれず、度々搾乳をサボってしまう日々🥲
体も弱かったので完母でいきたいと思い、退院してからは必死に飲ませて、3ヶ月を過ぎたあたりから完母になりました!張る感じが全く分からず飲めているのか不安で体重計で授乳前後毎回測ったりと神経質になっていましたが、いつからか体重も測らなくなり、気づいたら完母にという感じでした🫧
現在1歳で約10kgで少し大きめベビーに成長してくれました!
考えすぎると逆に出なくなるそうなので気楽にやっていきましょ🦦✨

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    4回も入院なんて大変でしたね🥲
    私も完母にしたいと思いつつ、サボってしまうことがあるので反省です😭
    3ヶ月長いなぁと思ってしまったけど、あっという間ですよね!頑張ります!
    嬉しいお言葉ありがとうございます🤍

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

全然間に合います!大丈夫です!!!
私も100ml程出ていたのが20mlとかしかでなくなってママリで相談した事ありますが、少し戻ったって意見と戻らない。って言われちゃって落ち込んでいたんです!でも生後3ヶ月までは大丈夫と助産師さんが言っていたのでその言葉を信じてめちゃくちゃ瀕回授乳を頑張って毎日15回くらい授乳してました。そしたら徐々に回復していき、今では完母です🥹✨✨✨
元々出ていた方なら体質的に出ない訳では無いのできっと元に戻せます!
瀕回大変だと思いますが頑張って下さい💪🔥応援しています!

• あゆ

あゆ

同じような経験をされた方からのお話、とってもありがたいです🥲
    3ヶ月までは大丈夫なんですね!
    私もその言葉信じて頑張ってみます!💪🏻🔥
    何分ずつ〜とか決めて授乳されていましたか?
    直母ではないので(搾乳器)時間の目安など決めてらっしゃったりしたら、ぜひ参考にさせてください🌹
    暖かいお言葉ありがとうございます🤍

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月までなら大丈夫です!!
    搾乳だけなら時間をあけすぎない✨1番は直母の瀕回授乳です!

私の場合ですが🫡赤ちゃんがNICUに居たこともあり、直母し始めたのが生後1ヶ月半とかで生後2ヶ月になる少し前でした!それまでは手絞りで母乳を保存して届けてて、面会時に直母で1日1回のみでした!😭
    赤ちゃん退院後、搾乳の間隔を空けてしまった&慣れない直母で母乳が減ってしまった感じなのです!1番は直母で母乳が出てなくても赤ちゃんにくわえてもらって刺激してもらう事がいいと思います!私も陥没乳頭で乳首短く保護器勧められて付けてましたが、新生児期は手絞りだったので乳首が少し伸びてきて保護器なしで吸って貰えるようになり、それも効果があったのかと思います!(そうは言っても1cmあるかないかくらいですがそれくらいなら吸って貰えると助産師さんにも言われ挑戦してみたら吸ってくれた感じです!)直母の瀕回で2〜3時間毎にあげてて赤ちゃん泣いたら直母って感じで1時間経ってないのにあげてたりもして平均1日15回〜とかでした!左右5分づつを2回ですが途中で寝ちゃったりもあって1回で終わる時もありました!

まだ赤ちゃんに直接吸って貰えない&手絞りの場合は大体3時間毎で絞っていたのですがもし今それで少ない場合は乳頭マッサージを追加するとか!夜寝たくて5時間とかあけてしまったのですがあけないほうがいいです!(大変だけど😭)今が頑張り時です!😭✨
    今後直母予定なら赤ちゃんに直接吸ってもらう事が何より母乳増やすのに効果的でした!

• 9月7日
はじめてのママリ

陥没乳首、乳首短く保護器で頑張ってたの一緒です!
私は1ヶ月くらいで直接吸えるようになりました!
搾乳のおかげで乳首が出て、伸びた?でかくなった?おかげだと思っています!
赤ちゃんの吸う力はまだ弱く充分ではないので、搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました😆
また、搾乳は欲しがったらではなくて、2.3時間に1回搾乳してあげると、母乳量が増えると聞いて、子供が寝てても2時間に1回搾乳していました!母乳量が増えてからは、泣いたら搾乳して哺乳瓶であげていて、量が安定したため搾乳機卒業しました🥰そこまでは3ヶ月くらいだったと思います😆

• あゆ

あゆ

同じような方がいて心強いです🔥
    保護器をつけてどれくらいで吸ってくれるようになりましたか?
    まだ2週間なので焦らなくてもいいのかなぁと思う反面、咥えてくれる気配すらないので大丈夫かなぁ?と心配になってしまいます😂
    2時間に1回😳見習って搾乳回数増やしてみながら、搾乳器卒業頑張ります!💪🏻

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保護器をつけては1ヶ月くらいでした!なんの前触れもなく、ある日突然吸えるようになって、感動して、写真撮りまくりました😂本当そんな悩むことでもないとかミルクにしたらとか言われると落ち込みますよね😭そんなこだわってるわけじゃないんですけど、、、なんかモヤモヤしてしまって😭
    今思えば1人目だったからって頑張りすぎたかなって思うくらい搾乳してました😂けど、その後2人目3人目と授乳が楽になりました😂
    赤ちゃん思う気持ちはもちろんわかりますが、お互い無理しすぎずがんばりましょー😭❤️

• 9月7日
ゆゆ

新生児を育てながらの高熱、大変でしたね🥲

母乳量ですが生後2週間で現在も分泌止まってないならまだまだ大丈夫だと思います👍
他の方もおっしゃってますが生後100日くらいまでは吸わせれば吸わせるほど分泌が良くなる傾向にあるらしいです💡

あと、今回のタイミングと関係あるかわかりませんが、最初はおっぱいって座れる前からすごく張ったりしますが、段々吸われた刺激で母乳を作り出す仕組みに変わりますよ〜!(さし乳というらしいです💡)
さし乳の場合搾乳より直母の方が断然量出るので今後あまり搾乳の量は気にしないでもいいがしれません‼️

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🌟

色んな記事を見たりしましたが、まど希望を捨てなくても良さそうですね🥲
    今後のアドバイスまでご丁寧にありがとうございます😭🤍
    さし乳になる🟰母乳量が安定するイメージですかね?🤔
    そこにもっていけるように今頑張ります💪🏻

• 9月15日