※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供の発達について不安を感じています。集中力があり、言葉が遅れている。怒っても笑ったり、同じ行動を繰り返すことが多い。発達に焦りと不安を感じており、発達グレーの可能性があるか心配です。

発達について聞かせてください!気分を害してしまったら申し訳ありません。

もうすぐ2歳の子供がいます。発達がゆっくりなのかなと感じています。

集中力がすごくて、夢中になると隣から声をかけ指示・ちょっかいを出しても全く届かず反応ありません。
はっきりとした発語もありません。こちらの言うことは理解する時としない時があります👀
自分の思い通りにならないと寝転がって泣きます。
ずっと同じ場所に座ってることもできず、しばらくすると立ち上がって座って〜というと逃げて行きます。
同じような動き(いただきますをずっと繰り返すなど)ばかりすることもあります。
こちらが怒ったり嫌がることを笑いながらしてきます🫠

以上が気になる点です。

様子を見ながら日々過ごしていますが、どこかにずっと焦りと不安があります🥺検索すればするほど月齢的にどうなの…?と思うことが多くて💦よく聞く発達グレーという部類になるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳未満ならまだまだわからないですね🥺
保育園は行ってないですか?
集団生活まだなら仕方ない、性格の範疇、という部分もあるのでまだわからないと思います🥺

発語ないのも3歳ならまだしも2歳未満なら出ない子もいますしね🥺

寝転がり泣きはあるあるです!
多動っぽいのも年齢的なものかはまだ微妙ですね…

とにかく集団生活スタートして3歳くらいになってからどうなのか、というところが重要かと思います🥺
でもゆっくりなのはそうかもしれないですが、それが発達障害なのかただののんびりさんなのかどうかはわからないかなと🥺