※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
妊娠・出産

芥川バースの無痛分娩について気になります。圧迫感や生理痛レベルは感じないのでしょうか?麻酔スタートのタイミングに子宮口何センチ〜のルールはありますか?

芥川バースで無痛分娩した方にお聞きしたいです!!

ホームページに痛みゼロを目指す方針と書いてありとても気になっているのですが、圧迫感や生理痛レベルなども感じないくらい無痛なのでしょうか?

また、麻酔スタートのタイミングは、子宮口何センチ〜などのルールはあるのでしょうか…?

どうぞよろしくお願いします!

コメント

おじじ🔰

芥川さんで一月に無痛分娩しました😊
初めての出産且つうろ覚えですが、圧迫感や生理痛レベルの痛みは無かったと思います。

わたしは陣痛始まりクリニックに行き、すぐに無痛の処置をして頂きました。なので子宮口何センチルールはありません。希望したらすぐ!ってかんじでした。

結果陣痛スタートから36時間ほど無痛分娩の恩恵を受けました☺️

ご参考までに🤗🤗🤗

• あちゃ

あちゃ

あまり痛みなさそうで安心しました!!^ ^
    とても順調に無痛で出産されたんですね…!!
    ご回答ありがとうございます!!とても参考になりました!🎵🎵

• 9月8日
わかばママ

芥川バースで3月に第一子を計画無痛で出産しました。私はとてもビビリで前日まで色々調べて寝れない夜を過ごしていました!もしお答えできることがあれば、私でよければなんでも回答させていただきますので、些細なことでも聞いてください!

計画無痛、初産だったため、前日の15時から入院しました。夜にカテーテルとバルーンを入れて次の日の朝から陣痛促進剤を投与しました。

痛みに関して以下記載します。
1.カテーテル挿入時は腰がズンと重くなるような鈍痛がありましたが、挿入後は挿入口が痛み、夜寝る時は苦労しました。
2.バルーンは挿入時に重い生理痛程度の痛みがあり、そこからは挿入器具が入っている違和感が続きました。翌日の朝に先生に抜いてもらうまで続きました。
3.朝9時に陣痛促進剤を投与してからお腹の張りはありましたが陣痛がつかず15時ごろに痛みが来ました。初産だったためある程度陣痛がついてから麻酔を入れた方がスムーズと言われ赤ちゃんのためにと痛みが乗るのを待ちました。その後急に痛みレベル8くらいの痛みが来ましたが、すぐに麻酔を投与してもらい、20分ほど我慢するだけで終わりました。麻酔後はまーーーったく痛みがなく、笑顔で出産できました。
麻酔のタイミングは自分で選べます。陣痛のノリでおすすめのタイミングは話されますが、本当にキツかったらいつでも入れてもらえますよ!そのために前日からカテーテルを入れています!
4.促進剤を投与してから陣痛のノリが悪かったので麻酔を入れるまでの間に内心ぐりぐりをしました。痛みレベル9くらい痛かったです、、涙

• あちゃ

あちゃ

細かく詳細頂いて本当にありがとうございますー!
    ー!イメトレ出来てきました…😂
    麻酔入れちゃえば天国って感じなんですね…‼︎
    私もめちゃくちゃびびりで検索魔になっております笑

追加で質問させて頂きたいことがございまして、通常の妊婦健診がかなり待つというくちこみが目立つのですが、どれくらいを見ておいた方がいいのでしょうか…??( ; ; )
    日によって違うとは思うのですが…

• 9月12日
  • わかばママ

わかばママ

検索魔ですよね、、私も検索履歴凄いことになってました笑
    麻酔入れ始めて30分で何も感じなくなりました笑
    内診グリグリも全く痛くなくて、私は生まれる間際にベビーが回転して位置を治すために内診で頭を回したりしたんですが、無痛じゃなかったら気絶してました笑赤ちゃんがどう動くかは当日にならないと分からないので、無痛でよかったね!とも言われました笑(促進剤の影響かとも聞きましたが全く関係ないということでした、、)

妊婦健診の混み具合について以下参考になれば!
    •検診が1番混むのは芥川先生が担当する日の午前中10時〜11時とかでした!なので私は、午前中8時半予約の8時少し前受付で診察からお会計が終わるまで2時間程度という感じでした!
    採血がある日はもう少し長かったです!最長はお会計終わりまで3時間でした🤔
    •芥川先生じゃない日は1時間で出れた日もありました!予約を朝イチで1番早く行くか、午後にするとか、調整するといいと思います!私は諦めて仕事を半休、全休取ったりしてました!混み具合も聞いたら教えてもらえます!

• 9月14日
  • あちゃ

あちゃ

内診で頭を回転させる…!!
    想像したらだけでも痛そうです…😂😂
    混み具合も細かく本当にありがとうございます!!
    なるほど!!芥川先生とっても人気があるのですね…その他の先生はどうでしたか??

私も行く時の予約は朝イチか午後イチとかにしようと思います!!
    平日でしたら土より多少マシですものね…‼︎

• 9月15日
  • わかばママ

わかばママ

朝イチ、午後イチ作戦ナイスだと思います!

診察〜出産まで芥川先生以外にお二人男の先生に見ていただきました。お二人とも芥川先生より若い感じの先生でしたが、態度が冷たくて、たとえば診察の時に当たった際は、前回診察で次は性別分かりますよと言われていたのに何のコメントも無く、経過についてもコメントなく、何となく嫌な気持ちになりました。もちろん今思えば自分から気になることはガンガン聞いて態度なんか無視しておけば良かったことだったんですが、月一の診察にまだ慣れてなくてその時から芥川先生のいる日を狙っていくようになりました!

芥川先生もドライに感じるかもですが、不安なことがあればすぐに内診やエコー、採血、薬の処方と気持ちを汲んでそれを確かめたりするために色々動いて下さる感じでした。
    産後のトラブルで今も通院していますが、2週間後もおいでー等こまめに経過を観察してくださるのも安心ポイントでした。

• 9月15日
あちゃ

冷たいし経過についてなんのコメントもないのですね…😂それは逆に何かあった時相談しずらいかも…!
ちょっと強気でいかないとあっという間に、診察終わってしまう雰囲気ですね…笑
私も不安材料あるときは芥川先生の日狙うようにします!言えば指名も出来るような事書いてありましたし…🤣
とりあえず初診予約していこうと思います‼︎🙇

わかばママ

おっしゅる雰囲気で間違い無いです!どの先生でもぜひ図々しいくらいで受診されたら良いと思います!
良い病院、良い先生と出会えますように!素敵なおさんになりますように!心からお祈りしています🙇‍♀️