※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

タバコに対する強迫観念があり、子供への影響を心配しています。タバコの付着や掃除に不安を感じています。気にしなくて良いのでしょうか?

タバコが怖いです😢強迫性障害です。
タバコの匂いがする人の横を通ったり、タバコを吸ってる人の近くを通ったりするとタバコが自分についつて触ったものにどんどんついてしまうのかと思います。
そして最終的に子供に害があるんじゃないかと思ってしまいます。
玄関も掃除したいですがもし子供がタバコを踏んだりした靴が玄関にあったら玄関に付着してるんじゃないかと思ったら掃除した後の用品はどこに置こうとか、その掃除したものにあたるとタバコがついちゃうんじゃないかとか、こどもがたばこふんで車歩いたので車の床触るとタバコがつくんじゃないかとか怖くて怖くて‥
どうにかしたいです、皆さんは気にしませんか?気にしなくて良いのでしょうか?

コメント

ばぶるす🫧

気にしてしまうとは思いますが、気にしないようにするしかないです。
大丈夫です、仮にタバコ踏んだ脚で玄関入っても死にはしません。病気にもなりません。そんなこと気にしてたら外出出来ませんし、生きていけないです🫠
ちなみにわたしも強迫性障害です。
戸締りや、車に子供乗せたままにしてないか、数字のこだわりなど色々症状ありますが、症状がだいぶ和らいだ方法は気にしない。死にはしないと割り切ることでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    遅くなってしまいすみません💦
    ばぶるすさんも強迫性障害で大変な思いをされていたんですね😢
    例えば、タバコにあたった靴をさわって買い物やタバコを踏んだ靴で歩いたところに物を落として触って買い物したり普通に生活しても、タバコはなににも付着しないのでしょうか?私には、それが大丈夫なのか分からなくて💦
    気にしない。死にはしないと割り切る!それですね!!
    私も真似させてもらいます。
    今まさに生活ができなくて、すごく困っていて、回答してくれてありがとうございます🙏

• 9月7日
  • ばぶるす🫧

ばぶるす🫧

主さんがこれまで生きて来れたのが何よりの証拠です。
    それで死んでたらほとんどの人が生きていられません。
    ただここでどれだけ大丈夫!と言われても信じられないようであればやはり病院受診して先生から大丈夫!って言ってもらった方が安心すると思うので、先生に聞いてみたらどうですか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙏
    遅くなってしまってすみせん💦
    強迫のせいで家事が終わるのが夜中です。。
    今日も結局昨日タバコの匂いがする近くにいて、タバコの匂いがついたかもしれない髪にうっかりくしをつかってしまって今日そのくし怖くて使えなかったです。
    このくしつかったらまたたばこのにおいがついて、その頭があたったところぜんぶにたばこのにおいがつくのかな?って💦
    わからないんです本当に😢

そうですよね!強迫じゃなかった頃、タバコの匂いなんて気にしてなかったはず、そんな記憶ないです😢
    私のところは田舎で、精神の病院がそこしかないんです。
    今の病院も、私が結構重い症状なので違う県の大きいところに一度紹介してもらうことになったのですが、子供いながら通うには金銭的にも時間もきつくて無理でした😢

• 9月13日
  • ばぶるす🫧

ばぶるす🫧

病院受診出来ないなら無理矢理にでも気にしない状況を作ってみるのはどうでしょうか。
    おそらく完璧主義なところもあると思うので(ごめんなさい、わたしがそうなので憶測で話しますね)今が10なら明日は9出来ればオッケー!みたいな感じで。
    あとは死にはしないと割り切る。これも大事です。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

たばこの何が怖いですか?有害物質が体に入って病気になってしまわないか、ですかね?😢
たばこを踏んだ靴で玄関や車に入ったくらいじゃ害はほぼないですよ☺️
それで病気になったり死んでしまうなら喫煙者滅びてます!
喫煙者がのうのうと生きてるのにそれだけ気にされてる方が死んだりなんかしないので大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません🙏
    まずタバコが気になったのが、子供がタバコを誤飲したというのを見て、意識しだすとどんどん怖くなってしまいました💦
    他にも怖いものはたくさんあるのですが、それは触らないようにできても、外出すればタバコがいろんなところに落ちていて…
    こどもが靴でタバコをふんで、その踏んだだ靴を触ってしまって買い物に行ったら、タバコがいっぱい付着してるから買い物して買ったものにも、そのあと触ったものにも全部タバコが付着してるように感じます。
    それって大丈夫なことなのか?みんな気にしないことなのか?分からなくて😢

確かにタバコを吸ってる人は口に入れてるってことですもんね💦
    喫煙者が生きてるってことは、タバコ踏んだ靴を触って生活しても大丈夫ということなのでしょうか😭
    普通がわからなくなってしまって、普通に生活したいです。

• 9月8日