![たなかちゃん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
コメント
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
私も九州から引っ越してきて今は明石市二見町に住んでます☺️
明石市は西側の方が治安悪いと聞きます。
二見町は1番西なので治安悪いと思われてるかもしれません😅
でも実際住んでみて特に治安悪いとは思ったことはないです!
全然都会ではなく田舎ですが、スーパーや支援センターが近くにあるので暮らすには困らないです。
アカチャンホンポや西松屋も近いので子供のもの買うのにも困りません。
でも私は主人の仕事の関係で二見町に住んでますが、明石市のどこにでも住んでいいと言われたらもう少し神戸寄りに住みたいです🫢
![ママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ママリ
大久保の海側に住んでます。
よく西の方が治安悪い、海側が治安悪いと言われますけど、住んでみて個人的には全然その実感伴わないです。地元の人はいい人が多いし、別に実際事件があるわけでなし😅西の方は海に近くてもハザードかかってないところ多いですし、色々引っ越してきましたが全然平和です。
西のほうが、南のほうがというよりも場所によりますね。
二見や魚住もよく言われますが、大久保より東よりもより田舎っぽいだけって感じです。よっぽどよろしくないところほかにもありますし…。
どこが住みやすいと言われると大久保がバランスいいかなと思います。
-
たなかちゃん
なんかすごい治安がーて聞くのでそんなかな?と思ってまして、実際私も魚住に住んでるんですけどそこまで治安の悪さ感じることなく😂やっぱ大久保って人気なんですね🫢🌟
- 9月7日
-
ママリ
魚住も二見もどうして悪く言われるのかほんとよくわからないです😂田舎だから、漁師町だから、田舎のヤンキーがいるから笑=治安悪いなのかな。
ニュースになるような事件とかは西明石の方が多いのでなんで??って思ってます💦
そもそも明石市は近隣市よりも犯罪発生率低いですから、市内で比べてもそんなになんですよね〜
大久保、医療センターや病院、小児科、商業施設も多いし高速もすぐですしね。移動も買い物も楽です。Jハザードも谷八木以外は心配ないし😊
JRが新快速止まれば文句ないんですけどね💦- 9月7日
-
たなかちゃん
本当ですね👀それでいくと私の地元の方がヤンキー多くて治安悪いになるかもです😂(笑)
確かに大久保充実してるから新快速とまってくれてももおかしくないのに😗(笑)- 9月7日
![ふふ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ふふ
実家が関東で、親戚が福岡熊本に多く、よく行ってるので、なんとなく町並みがわかる者です。今は大久保に住んでます。今も子連れで明石市から車で福岡いけます(笑)
私からしたら、明石市自体に都会
すぎるところなんて無いですよ。道路走ってると福岡と熊本の県境あたりの風景によくにてるなと思うことありますし。
津波とか道路の広さを考えたら、JRの線路より、北側(=海から遠ざかる側)の方が過ごしやすいと思います。治安は全体の雰囲気というか、正直住んでみて、近くにたまたま住んでる人次第だと思いますが、以前からある住宅街よりは新興住宅地の方が、他の土地からの移住者が多いので、馴染みやすいのかなと思います。
たなかちゃん
わー、九州仲間ですね🫶🏻私も夫の仕事の関係で魚住に住んでいるんですが周辺で治安悪いなぁと思ったことあまりなくて!二見治安悪いって言われてるんですね🥹あの辺色々あって便利ですよね!!私は駅近や神戸寄りの都会に行くのが少し嫌で😂😂そうなるとどこがあるんだろうと思いまして😂😂コメントありがとうございます🌟