※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

小1の娘がマイペースで反抗期。朝から怒り、行動が遅い。タイマーで意識させるが、疲れてしまう。マイペースな子に向き合う方法や成長について不安がある。

小1の娘が反抗期➕マイペースなので朝から怒ってしまいます。
まず起きない。起きてもソファでまた寝る。ご飯できても動かない。やっと座ったと思っても食べるのが遅い。それを計算して早く起こしても結局その分ゆっくり食べて食べ終わる時間同じ。着替えも何もかもおっっそいんです。
優しく声かけても遅いから結局強めに言って動かすことになり、それでも遅いと怒ってしまう。
手伝ってあげればいいんでしょうけど頼まれてもいないのに手を出しすぎるのはどうなのかなって…。
宿題もお風呂入るのも歯を磨くのも全部言わなきゃ動きませんしおっそいです。

マイペースすぎる子にどう向き合えばいいのかわかりません。
最初の3回くらいは優しく言うのですが優しく言ってるうちは耳に入っていないようで「ねぇ💢」って怒ると聞こえるようです。だから「最初から怒らないで優しく言ってよ!💢」と逆ギレする時もあります。

タイマーかけて「この時間までね」と言えば少しは意識してくれます。
でもなんでもかんでもタイマーするわけにもいかないですよね。
弟も姉の真似なのかマイペースになってしまい、タイマーが切れたら食事は途中でも下げる、をやったらそれ以来タイマーを出すだけでギャン泣きするようになってしまいました😫

毎日毎分怒っているので親子共に疲れてしまいました。

マイペースで反抗期な子にはどうすればいいですか?
マイペースでも成長と共に動けるようになりますか?

コメント

ゆうゆう

うーん。
成長とともに動ける子もいるのでしょうが、我が家の6年生は、いまだにかなりかなりマイペースです。

穏やかでムードメーカーだけど超がつくほどマイペースです。

はじめてのママリ

うちの小1息子と全く同じです😂
昔からですがかなりのマイペースで起きてもソファで寝てご飯もなかなか食べない食パン1枚に1時間かかることもあります🤯
登校班の子が家の前で待っていてものんきにテレビ見てまだ食べていて全く急ぐ様子がなくて毎朝怒鳴り散らしてます🤯
宿題もお風呂も歯磨きも片付けも5回目くらいでやっと動きます🤯
もう性格なので仕方ないのかもしれないけどイライラします〜😭😭

ゆゆ

全て同じ悩みを抱えています😭
小1娘がめちゃくちゃマイペースで今朝も時間になって起こしても起きず、強めに起こしたら逆ギレされ…改善点を話し合ったら朝3時に起きれば間に合うそうです😅笑
返答も大人みたいな口調で非現実的なこと言います😅タイマーも買いましたがうちは下の子に取られグリグリ回されるので無理でした笑 預けないと怒る怒る😅
まだ自分中心でしか考えられないからなんですかね💦こうしたらこの先こうなる…ってことをまだ考えられないと何かで見ました💦子は成長するしかないと言われても親のメンタルきついですよね…解決策ではなくて申し訳ないですが、同じ境遇の方がいてコメントしてしまいました🙇‍♀️