※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園児のメガネの理由や視力心配について相談したいです。3歳半検診の視力測定に不安を感じています。

保育園児でメガネをかけてる子たまにみますが。

どんな経緯、理由あってメガネをしてるのでしょうか?

うちの子ら携帯やタブレットばかりしてるし両親とも目わるいし、視力心配ではあるのですが。

こないだ3歳半検診のとき
簡単な視力測定されましたが
正直あんまりやり方理解してないしまともに受けてなくてなんだか適当だしなぁと🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは双子で2歳半からメガネしてます。2人とも弱視なので動画とかとは関係ないです。

  • ママリ。

    ママリ。


    弱視はどうやってわかるのですか?

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眼科のスクリーニング検査で大体は分かるんじゃないかと思いますが…

    うちはそこで見落とされましたが大きい病院で診て貰って分かりました。

    • 9月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    眼科って今まで一度もいったことないのですが、二歳でどんな理由で眼科いくんですかね?!

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子の1人の目の向きが気になったからです。結局は目の向きも視力も全く異常なしと言われてた方も弱視でしたが😓

    • 9月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね🤔
    弱視とは視力悪いという意味ですか?

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぼんやりとしか見えてないので、大きくなるまで放置してしまうとハッキリとした像を見る脳の機能が育たないので、後天的な近視みたいに眼鏡やコンタクトをしても視力が出ません。

    小さい頃にメガネでハッキリした像を見ることで脳の機能が育ち弱視ではなくなります。

    • 9月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    それならメガネするなら早めがいいんですね🤔

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。3歳ぐらいから始めればほぼ治りますが、小学生とかだと伸びる時期が終わってるので治らないこともあります。

    親が気づかなかっただけで子どもが障がい者になってしまうのでキツイですよね😓

    うちはもうメガネで視力出るようになったので安心です😮‍💨

    • 9月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね🤔
    自覚症状あるわけではないですが、検査してほしいです、、

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まあ確率は低いですが…双子は弱視率は普通よりは高いみたいですしね。

    うちみたいにくぐり抜ける可能性はありますがスクリーニングしないよりはいいんじゃないでしょうか?

    • 9月6日
ワンコ好き🩷

近視、乱視で矯正メガネかけている子がいます!
タブレットとかが原因かはわかりません。

  • ママリ。

    ママリ。


    どうやって、メガネかけたほうがいいとなるのかなぁと🤔

    C 右
    みたいな簡単な視力検査しましたがかなり適当でみえてるの謎で。笑

    • 9月6日
  • ワンコ好き🩷

    ワンコ好き🩷

    自分の子ではないので詳細は分からないです🙃
    下の子も幼稚園の眼科でひっかかり後日眼科で同じ検査しましたが指差しで上手にしてましたよー!

    • 9月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    それで指差しできてみえてそうなら大丈夫なんですかね?😂

    • 9月6日
  • ワンコ好き🩷

    ワンコ好き🩷

    それは視力検査で
    他なんか色々機械で検査してました。
    眼圧とか?

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

1歳検診でスクリーニング検査がありました。それで引っかかるとメガネで矯正が必要と聞きましたよ。動画などは関係ないです。

  • ママリ。

    ママリ。


    そんな検査ありましたっけ?😭
    どんなことしましたか?

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暗闇でチカチカ光る機械を見るだけの検査でした!

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

5歳児健診の時にポラロイドカメラみたいな?機械でパシャっとされ、それでわかりました。
年長からメガネです。

私自身も母からの遺伝で年長からメガネなので息子に遺伝したようです。。

  • ママリ。

    ママリ。


    5さい検診とかあるんですね!うちの地域はなくて。
    メガネしてたら見易いんですか?

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5歳児健診ないのですね!
    メガネしてたら見やすいみたいで、今小一ですが起きたらまずメガネを自ら探して装着してます(^^)

    • 9月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    5歳より前の検診では異常なかったのですか?

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その前の健診の視力検査では異常なかったです。

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

3歳児健診のときに目の検査なかったですか??
我が子は乱視で引っかかりましたけどボーダーなので眼鏡なしでした。

大抵は目に関して明らかに見えにくさや違和感があって、受診するケース多いと思いますよ。(保育園などに行っていたら目を細めて見ている等指摘されるかと)

何十年前から小さな子の眼鏡ってありましたし、タブレットが原因ではないタイプの目の異常です。