※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供3人を贅沢せず平均的に育てるには、いくらの年収が必要でしょうか?私立や旅行、習い事は抑えても1000万円では無理と感じる方が多いです。地域や生活スタイルによって変わるかもしれません。

子供3人育てるのに、贅沢をせず平均的な生活をするのに年収いくら必要でしょうか?ネット上では1000万でも無理!という方が多い気がします。私立に行かせるわけでもなく、旅行もしょっちゅう行くわけでもなく、習い事も何個もしなければ年収いくらで生活出来るのでしょうか?

住む場所によっては生活費、保育料、学童などかかる料金がだいぶ変わるようですが、それも踏まえて1000万でも無理という意見が多いのでしょうか。地域差もあるのかな。

日本では賃金上がらない、子育てにお金がかかりすぎる、子供育てられない、産めない、税金高い、児童手当が上がっても足しにならない、などネガティブな意見が多くてみんなどんな生活をしてるのかなといつも疑問に思っています。特に贅沢をしない生活をするだけだといくらあれば生活出来るのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

勝手なイメージなので何とも言えませんが、7〜800万円くらいあれば3人いけるかなと思いました。
田舎なら何とかなるかなーと
親戚ももっと収入少なくても3人育ててますし、1,000万円はいらないと思います💦

もちろん、習い事とか、学費を貯めたりとか、老後資金とか言い出したらキリがないですが、贅沢しなければいけるかなーと

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7〜800万ぐらいですね!いつもネットのコメント見ながら、日本って子供育てながら生活するの難しいのかなと不安になっていました💦田舎と都会とでは生活費が大分違いそうですね
    出費は言い出すとキリがないですもんね。でも1000万なくても贅沢せず平均的な生活が出来そうな意見、ほっとしました😊

    • 9月6日
ゆめ

うちも7〜800万かなってイメージです!
うちは子供2人で7〜800万で習い事、旅行、貯金全てそれなりにできています!贅沢しないなら3人もいけると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7〜800万だと、贅沢せずに子育て出来そうなのですね😊お子さんお二人で習い事や旅行も充実出来ているのはとても参考になります、ありがとうございます!✨

    • 9月6日
deleted user

田舎だと1000万なくてもいけると思います!
同居や借金にもよりますが💦

周りではシングルマザーでも3人の子持ちの方いますし、
旦那さん普通の会社員で3人とか結構多いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎だと生活水準が変わってきそうですね!同居だとさらに余裕が出るのでしょうか🤔

    シングルマザーで3人!素晴らしいです✨普通の会社員ということは平均的な収入で子供3人という感じでしょうか。ネット上のコメントとは違って希望が持てます😆

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同居されてる方は多いですね!
    うちも後々わたしの実家と同居するので
    ほとんど貯金に回せます😂

    田舎だと収入も低いと思うので、
    年収300〜500とかだと思います!

    うちは自営なのであまり参考にならないかもですが💦

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

田舎で高校(全て公立)卒業したらすぐに地元で就職(大学進学率低いようなので…)、旅行も年1近場、習い事1つなら世帯年収1000万もいらないと思います。 私は生まれてから都内在住ですが、平均的な生活でも1000万だとカツカツです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎と都内ではやはり生活費が大分違うのですね💦良くネット上で見る1000万でカツカツなのは都内在住の方の意見かもしれません。確かに大学進学率は田舎の方が低く、高校卒業後の就職率は高そうです!こんなにも生活している地域で変わるのは勉強になりました、ありがとうございます✨

    • 9月6日
れい

本当に出費次第だと思います

田舎で親世帯と同居で家賃なし、食費光熱費で月10万入れてるだけ(うちの周りだとちょこちょこ聞く感じ)とかなら年収500万もあれば余裕かと思います
もちろん介護もセットですけど…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに出費次第ですよね

    田舎の同居だと家賃や生活費も都内の核家庭よりはだいぶ低くなりそうですね。月10万で最低限の生活出来るのは羨ましい✨介護セットの引き換えに、ですね…

    • 9月6日
deleted user

一馬力での1,000万だと、所得制限で高校無償化に引っかかるからその分お金を貯める必要があって…と聞きました。
そういう意味では600万くらいが1番コスパはいいようです。
(共働きはまた変わる)

うちの地域でしたら、共働きで年収1,000万なら3人いけます。

奨学金の有無によってもだいぶ変わってきますよね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに高校無料化には所得制限があるので、授業料とはいえだいぶ変わってきますよね。そうなると一馬力で600万、もしくは共働きが1番負担なく生活できそうですね!

    地域差はありそうですね…奨学金に頼ることも視野に入れればもう少し年収を下げても3人も問題なく育てられるかもしれないですね🤔

    • 9月6日
deleted user

都会だとどうしても物価が高く、家賃もお高めなので1000万以上はないときついんですよね。
保育料や学費などは都会も田舎も変わらないと思います🙂‍↕️田舎から都会に進学したらその分一人暮らしの、費用もかかってくるので💦
本当に子供にどこまでしてあげたいかだと思います。奨学金あり気で進学をさせるか、全額親が払うかなど☺️正直年収がいくら。というよりはどこまでやってあげたいかで必要な年収だいぶ違うと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり都会だと生活水準が高くなってしまうようですね💦保育料や学費はそんなに差がないのですね!確かに田舎でも都会に進学させるとなると生活費が多くかかってしまいますよね。
    やはり大学の学費が1番考えるところでしょうか🤔どこまで子供達にしてあげたいかによるのは、核心をついた意見だと思いました!✨

    • 9月6日
ペッパー

1000万円ちょっとで子ども3人、贅沢はできないですが普通に何不自由なく生活しています。習い事は今は上の子だけで月に25000円くらいです。旅行は国内で年に2回くらいです。学費は3人分しっかり貯まる予定です。十分満足していますし、私は貧乏な家で育ったのでめちゃくちゃ贅沢だなと思っています😊
来年からは末っ子が入園するので私も少しずつ働く予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1000万あれば子供3人、何不自由なく生活が出来、習い事や旅行が出来るのですね!そして貯金もされているとのことで将来にも不安がなさそうです!
    ネット上だと生活出来ないという意見が多かったので安心しました😊

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

都内だと年収1000万で子供2人が限界、3人目いる場合は持ち家とかローン額少ないとかじゃないと難しいと思います。
中学から私立いくのか、塾はいつから、習い事は何個やるかなどそれぞれだと思います。
ただ、子供の要求は無限なのでそれに応えてあげられるだけのキャパは欲しいですよね。
田舎で高卒で就職なら1000万世帯でも十分だと思いますし。ただ、お子さんはそれで納得するのか、、。奨学金背負わせるのな可哀想と考える親と、奨学金で行けという親と考えも色々ありますからね、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり都内だと1000万でも難しいのですね。住宅購入も高くなっているようですし、援助や貯蓄がそもそもないと都内でローン額を抑えるのは難しそうですよね。
    私立、塾、習い事の教育費はやはり大きいですね。田舎で高卒はある程度おられるようなので、それまでの親の生活によってお子さんの将来の考え方が田舎と都会では差が出るのかなと感じました🤔

    • 9月6日
兄弟ママ

田舎に住んでますが
世帯年収700くらいでもカツカツ
なので
800くらいあれば贅沢のしない
普通の生活が出来るかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7〜800万という意見が多いですね😊田舎で贅沢をしなければ、3人子育てしながら十分にやっていける年収がわかって勉強になりました✨

    • 9月6日
ママリ

旅行は確かに贅沢かもしれませんね。
ただ、習い事は、
子供が希望していたり、
始めた習い事が成果出ていたりしたらさらに上に!とか、
複数させてあげたいとかになるものです。
可能性にお金を使いたくなるものかと思いますが、
これは贅沢なのでしょうか?

私立に関しても、
子供本人が選択する時代ですし、子供に私立は受けないでね‼︎とは中々言えませんが(公立は1校しか受験できませんから最悪中卒になりますし)そこも考えないですか?

毎日、果物が出るのはもしかしたら贅沢かもしらませんが、
毎朝、卵かけご飯というわけにはいきませんし、
食べ盛りは朝からしっかり食べて4食(お昼は学校の給食)ですから食費もかなり掛かります。

外食も家族ではセーブしていても、子供同士でも行くようになりますしね。

我が家は子供3人で住宅ローン含む住居費として16.5万円です。
諸々の生活費は月に70万円を超える程度で、
別に旅費180万円(我が家は重き置いてます)と今年は受験生がおりますので毎月の費用に含めてない◯◯講習代などで50万円ほど、子供2人が卒業年なので修学旅行費や卒業対策費で17万円ほどが特別費としてかかってます。
旅行以外は特に贅沢してませんよ。

1,000万円としてて手取りで750万円ですものね。
私はかなり厳しいと思いますけどね。
もちろん大学費用は考えてなかったり、高校からバイトをさせて、小遣いや携帯代、通学定期代などを自分で賄ってもらうとか…育て方はあると思います。

長々と失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。確かに贅沢という概念が人によって違いますね!お子さんの可能性や希望にすべて応えたいと思うのであれば、確かにかなりの所得が必要になりそうですね。

    私立は中学校もしくは小学校受験の考えでしたので、高校からでしたら自ら選択するかと思いますのでその学費も視野にいれないといけませんね。

    子供の自立や大学への進学有無によって必要所得はだいぶ変わってきそうですね🤔

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

平均的の平均の生活の内容が上がってしまったのだと思います。
70年前なら「ご飯が食べられて生きていられたら幸せ」50年前なら「子供を義務教育に通わせられたら幸せ」30年前なら「正社員になれたら幸せ」みたいなところから、今はインターネットも普及して他所の生活も見えやすくなり、生活の平均が上がったのだと思います。
昔は大学に行く人はごくわずかでしたが、今は大学に行くことが前提なので塾代などがかかり教育費が高騰しています。習い事も多様なので子供がやりたいことをいくつやらせてあげるかでもかなり金額が変わります。
周りはお出かけや外食や習い事を楽しんで塾に通って良い進路を確約してる中、自分の子供が不憫な思いをするのが可愛そうという気持ちで皆さん手厚くサポートしてあげたくて余裕をもった家計を提案しているんだと思います。
なので、生活レベルをどうするかで決まると思います。
最低限の衣食住で公立の義務教育のみで良いなら1000万もかからないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平均の生活レベルは確かに昔に比べて変わってきたように思います。大学までと考えると塾代や教育費が高くなってしまいますね。習い事もお子さんの希望を叶えようと思うとさらに金額が変わりますもんね。周りの生活に合わせよう、もしくは不憫な思いをさせないようにと考えるとキリがなさそうですね…
    義務教育のみであれば1000万もかからないとのことで、ご意見ありがとうございます!

    • 9月7日
あか

田舎です、子供3人まだ小さいですが、普通の生活で年間500万くらい使ってます💦年収700万相当なようです。
貯金もしたいですし子供が大きくなったらさらにお金がかかる事を思うと850〜900万あれば安心かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだお子さんが小さいうちに貯金まで考えると900弱といったところなんですね!小さい時と、成長してからの生活費は大分変わりますもんね。ご意見ありがとうございます!

    • 9月7日
ぴのすけ

1000万円でも3人は無理派です。地方都市住まいです。

節約を意識して生活せずともそれなりに生活できていますが、大学以外の私立は想定していませんし、旅行も泊を伴うものは年2~3回です。
大きく変わるのはやはり教育費だと思います。習い事や塾は子どもが望むならやらせてあげたいですし、学費は親が当然負担するものという考えです。老後も子どもには一切負担をかけたくありません。

そこまで考えると3人は厳しい…というのが我が家の結論です。とはいえ1000万円なら、どこかしらを削れば大学費用を負担しながら3人もいけるとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり教育費次第で大きく変わりそうですね。全て子供の希望を叶える、大学まで親が全て負担まで考えると3人で1000万は難しいそうですね。
    それぞれの家庭で必要なものを最低限にすれば1000万でも希望がもてることもわかりました。すごくシンプルな回答で、わかりやすかったです!ありがとうございました。

    • 9月7日
ままり

600万あればいけると思います🙂
我が家は500万の時から三人いましたが、色々試算しても
、600万あれば、年に1回20万かけて旅行したり、習い事も一人一つ可能なことに気づきました😅
今、800万ですが、超余裕ですよ。1000万必要とか、、上を見たらキリがない💦どこまで何にお金かけたいのー??って思います😥まぁ、それで自分の望む生活ができて幸せなら、いくらでもオッケーですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    600万で旅行や習い事もさせることが出来るのはとても希望が持てます✨どこにお金をかけるかで全く変わってきますよね。800万あるとさらに余裕が出てきますね😊
    今回は特にこだわってお金をかけることなく生活するならいくらなんだろうという質問だったので、上を見ると本当にキリがないんだなぁと実感しました🥺本人が納得いく生活が出来るのなら、いくらでもオッケーですね😊回答ありがとうございました!

    • 9月12日