※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の子の登園渋りについて悩んでいます。保育園イヤイヤで、毎朝大変。3歳児健診で相談しようと思っています。成長とともに改善するでしょうか…心配です。

3歳の子の登園渋りについて
保育士さんや、同じようなお子さんいらっしゃる方にお聞きしたいです😭

ちょうど1歳で入園して、もう通い始めて2年半弱になります。

最初は平気な顔で登園していたのですが、イヤイヤ期の1歳半すぎくらいからずっと「保育園イヤ!行かない!」と言って、3歳5ヶ月になった今も変わりません😭

ムラはあって、こちらを振り向かずにすぐにお部屋に入っていく時もたまーーにあるのですが、基本的には行きたくないとグズります🥲
お盆明けは、久々の登園に大号泣で、最近は泣くことはないものの、「ママ!ママ!お家でゆっくりしてたいの〜😭」などと言って、中々笑顔でバイバイできません。

お部屋に入るとすぐに切り替えが出来ているらしいのですが、周りはみんな普通にすんなり登園していて心配で………
あと、本当に毎朝疲れます🥲

めちゃくちゃ天邪鬼な性格なのも気になります。

基本的に頭は良く、言葉や記憶力は人並み以上だと思います。

今度3歳児健診で相談しようと思うのですが、何か指摘される可能性もありそうですか😣…??
成長とともにかわっていくのでしょうか……
来年で年少さんになるのですが、心配です

コメント

🔰わかめ

保育士4年目です!
2歳児クラス(3歳)を担当していましたが、この時期はみんな甘えたい行きたくないイヤイヤな時期でした😅
年少さんになって、周りのお友達に感化されて自分で行ける!っていう子もいれば、まだママがいい、、となる子もいました💦
年長さんでもたまに玄関で泣いてる子もいますがクラスが上がる事に段々と泣かずに登園出来る子が増えて来ているなぁと感じております!
イヤイヤ期大変だと思いますが、保育園に来たら保育士に任せていただければと思います🙌🏻

もっふぃ

なつかしいです🥹🥹🥹
うちは2歳児クラスから入り4歳児クラスになるまで2年間ほぼ毎日生きしぶり、大声で大泣きでした…年齢にすると4歳10ヶ月まで😂

20mくらい離れてる駐車場にも声が聞こえてました笑

こんな子うちの子ぐらいで他の子はなんで泣かないのか本当に不思議なのと、毎朝泣かれて疲れるやら悲しいやらイライラやらなんか色んな感情で泣きながら仕事向かった日もあります💦

年中になり初日だけ泣いたもののその後なぜか泣かなくなりました😳発表会とか運動会とか大勢の人に見られるときは泣いてますが😂せっかくの行事泣いてる写真ばっかりです笑 年長の今年は笑った写真撮れるかな〜…笑

そんな息子ですが発達で指摘されたことはないしむしろ色々理解は早い方でした!
大丈夫、きっと成長とともにかわりますよ✨