※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が寝つきが悪くなり、日中の長い昼寝が原因か悩んでいます。寝かしつけに時間がかかり、夕寝を途中で起こすと機嫌が悪いです。寝つきを改善する方法について相談したいです。

寝つきが悪くなりました、、
11ヶ月娘、今までは部屋を暗くしてから30分ほどで寝入っていましたが、最近は暗くしてから部屋を徘徊し寝付くまでに1時間長い時は1時間半はかかります。そして、ぐずぐずで寝付きます。
日中朝寝8〜9時頃から(起床が最近早く5時〜6時には起き二度寝しません)2時間〜2時間半、午後、15時頃から1時間半〜2時間ほど。
やはり日中寝過ぎなのでしょうか。。
本人眠いのか目を擦ったりぐずったりしているので、抱っこして寝かしつけるとわりかしすぐに寝ます。
朝寝、夕寝を途中で起こすと(特に夕寝)機嫌が悪いです😭
ここ最近睡眠バランスが安定しなくなってきてしんどいです。。
どなたか、同じような方いらっしゃいますか?
日中減らした方が良いでしょうか、、?

コメント

はじめてのままり🔰

夕寝を起こすと機嫌が悪いなら、朝寝を短くして昼過ぎからたっぷり寝るリズムはどうですか?朝寝を1時間で起こし、13時ごろから気が済むまで寝てもらう とかどうですかね(><)?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    朝寝が短いパターンは試したことがなかったので、一度やってみたいと思います!
    昼間出かけた日がすごいことになりそうですよね😭
    うちの子外だとチャイルドシートでも抱っこ紐でもベビーカーでもなかなか寝なくて🥲
    みなさん出かけてる時のお昼寝とかどうしてるんでしょう。、

• 9月6日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

1歳過ぎると段々朝寝なしの昼寝のみになる時期だと思うので、試してみてください😊
    外で寝るのが苦手な子なら、なるべく子供のリズムに合わせて出掛けるようにするとかですかね(><)
    うちの子も外だと長くは寝てくれなかったですが、何度も挑戦すると抱っこ紐やチャイルドシートで30分くらいだと寝てくれました!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

コメントが遅くなってしまいすみません😖
    外では相変わらず寝てくれませんが、だんだんと朝寝のタイミングが後ろにずれてきた気がします。
    昨日も昼寝一回でなんとかなりました😣
    今日も行けそうな気がするのでこのまま一回になって安定したら嬉しいです🥲

コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

なかなか寝ないのしんどいですよね😭
うちの子は1歳2ヶ月のときママリさんの子と同じような時間に昼間2回寝てました!
そしたら急に夜寝なくなりました😂22時、ひどいと23時、、、
それでお昼寝1回に移行しました😂
ママリさんのお子さんは朝が早いのでまだ1回にするのは難しいかもしれないですが、その時に保育士さんに相談した回答が、朝寝を15分〜30分で起こす、機嫌悪くなるけど、外に出るなど頑張ってとにかくあやす、、そうすると2回目のお昼寝の時間が早まるからいいとの事でした😌
1回やってダメでも、何回か頑張らないと習慣は変えられないよと言われました、、!
わたしも何回かお昼寝1回に移行するとき大変な思いをしましたが、、夜は21:30ごろには寝てくれるようになりました、、!

いい対策が見つかりますように🥺

• ママリ

ママリ

詳しくコメントいただきありがとうございます😭
    とても救われます🥲
    日中に寝過ぎ、やはりありそうですね🥲
    1回目の睡眠明日から短くしてみようと思います😭

確かにそうですよね、人間のサイクル変えるのにそんなすぐ変わるわけないですもんね、、根気よく、、頑張ります😭
    お優しい言葉もありがとうございます🥲✨

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方への返信読みました。
    うちと同じです〜🥺
    外だと寝てくれないんですよね!わかります🥺
    うちは夜泣きもひどい子なので、遠出はせずにお昼寝の時間はお家に帰ってきて家で寝かせてます、、(第一子だからできることですよね、、)
    周りからしたらあり得ないのかもしれませんが、わたしはうまく寝れなくて夜泣きに繋がるのも嫌だし、車の中で泣き喚かれるのも嫌だし、、ってことでそうしてました、、いまだに泊まりがけでお出かけしたことありません😭

そして1歳くらいから車の中では寝るようになりました!たまに少し泣きますが、疲れてると寝てくれるようになりました🥲
    ママリさんのお子さんもきっと、もう少しすると、何か変化があるはずです、、!!
    色々変化して大変な時期ですが頑張りましょうね😭!!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなってしまい、すみません😣
    うちも遠出まだしたことがなくて😣
    来月一歳になったタイミングで義実家と旅行に行くことが決まり、、。😭
    不安でたまりません。。笑

昨日今日と、徐々に朝寝のタイミングが後ろにずれて来ました!
    昨日も夕寝の寝つき悪くそのまま起こして一回でなんとかなりました😱
    今日も朝寝がいつもより遅く、まだ寝ているので13時くらいまで寝かせてそのまま夜を迎えられたら、、と思ってます😣

親身に相談に乗ってくださり、感謝です。。ありがとうございます🥲✨

• 9月10日