※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかみ
妊娠・出産

出産後、里帰りされた方いますか?実家までの距離と帰るまでの期間を知りたいです。里帰りを考えていますが、持病のため定期通院が必要で、親にも孫の世話をしてもらいたい気持ちと悩んでいます。里帰りは無理かもしれません。

出産してから里帰りされた方いらっしゃいますか?
実家まではどのくらいの距離で、産まれてからどれくらい経って帰りましたか?

昨日も質問したのですが、、、里帰りについて悩んでいます(>_<)
私はてんかんの持病があり産科の先生から里帰りせず定期的に通っている病院で産むほうが良いと言われました。
昨日皆さんから意見をもらい里帰りせずに出産する方向で考えてはいます。

ただ妊娠が発覚した時から里帰りを楽しみに張り切っている親をがっかりさせてしまうのが辛く里帰りしない事を言い出せません。
それに自分の親にも孫の世話をしてもらいたい気持ちも大きいし、近くに住んでいる義理の両親に我が物顔でお世話されるのも嫌です( ;∀;)

そこで昨日の質問の時に提案して頂いた産まれてから里帰りはどうなのかと思いましたが、私の実家は新幹線で3時間+車で一時間ほどの距離なので、産まれてすぐの里帰りはやっぱり無理ですよね(;´д`)
本当に持病なんかもってしまった自分が嫌になります。。。

コメント

なかみ

ちなみに実家は自営業なので、母親に手伝いに来てもらうのは難しいです(>_<)

mi.s

出産してから里帰りしました!
実家までは車で1時間半ほどです。
やはり最初は体がしんどかったので里帰りしてよかったと今は思っています!
母にはたくさん甘えさせてもらいました。
ただ新幹線、車で4時間はなかなか遠くて難しそうですね💦新生児を人混みの中に出すのもなんだか抵抗がありますし…
すみません。なんのアドバイスにもなっていませんが、まだ出産まで時間もあるのでこれから色々踏まえて決めていければ間に合うと思います!
元気な赤ちゃん産んでください!

• なかみ

なかみ

やっぱり車で一時間くらいじゃないと厳しいですよね(>_<)
    ありがとうございます!
    自分がちゃんと納得できるよう決めたいと思います(^_^)/

• 4月19日

質問文からなかみさんは、里帰りしたいように思えました(^^)

でも、『親のために里帰り』という考えは良くないと思います。
赤ちゃんのために里帰りして欲しいと思います。

無事に産まれて、退院してから里帰りしたら良いかと思います!

• なかみ

なかみ

そうなんです。私は里帰りしたいし、勝手にするつもりでいました💦
    なので先生から反対され悩んでしまいました(T_T)
    確かに親のためという気持ちもありますが、そこは考えすぎないほうがいいですよね(>_<)

• 4月19日
yoooooooo

里帰りしてよかったと思ってます。やはりいざ頼りになるの、1番頼りたいのは実親ですよねー😌産科の先生にどうしても里帰りしたいんですが、、と相談してみては?里帰り先の病院にもこういう持病があるのですが、、と相談して見るのもありだと思います。里帰り先の病院探しもまだ時間ありますよね!自分を責めないでくださいー😭何か納得行く方法が見つかりますように✨

• なかみ

なかみ

やっぱり里帰りのほうが落ち着けそうですよね(>_<)
    産科の先生からは結構厳しい口調で言われたので相談する時ははっきりした意思を持ってからの方がいいかなと思っています(T_T)
    なんだか早く決めないとと焦ってしまってましたが、確かによく考えたらまだ時間もあるしちゃんと納得できるよう決めたいと思います(^-^)/

• 4月19日
まいりあ

まだこれからですが、私も産んでから里帰りします。静岡→埼玉(高速で3時間くらい)
今、妊婦高血圧の為入院中ですが、出産後退院した後に一週間検診があり、それで問題なければ実家に1カ月検診前まで帰ろうと思っています。
病院の先生の指示通りにするのが一番いいと思います。

産後1カ月検診が終わってから里帰りするのはなしですか?
私も妊婦高血圧なのでもしかしたら定期的に検査あって帰れないかもと思っています。そしたら1カ月検診後に里帰りしようかなって思っています。
産後だとご自身の身体も長距離の移動に疲れてしまうかもしれませんよ。
出産までまだ長いですし今後身体も変わってくると思うので気長に里帰りのこと考えるのがいいと思います✨
私も初期の頃と今とじゃ考えが変わりました😅

• なかみ

なかみ

産まれてから里帰りの予定なんですね(^_^)/
    確かに自分の体調優先させるべきだしやっぱり先生の指示通りがいいですよね。
    1ヶ月経ってからの里帰りでもやっぱり気分的には違いますかね?

• 4月19日
  • まいりあ

まいりあ

自分の身体と赤ちゃんが優先ですよ✨
    1カ月経ってからの里帰りに私も意味あるのかな?って思ったんですが、やっぱり孫見せてあげたいですし、地元もそっちなので友達にも会えるかなって今は気楽に考えてます☺

• 4月19日
ngs❤︎ママ

私も気持ち的には、
親のために里帰りしてあげたいけど、
子供のために、里帰りはしないと
決断したタイプです٩(˙▿︎˙)۶笑

実母がヘビースモーカーでね…😅
色々あり。。。苦笑

しかも、新生児期って、一ヶ月じゃ
ないですか??
自分の子供なのに、新生児の1番可愛い
時期に一緒にいてあげられない
主人が可哀想で…😊💡
親は、私たちで、新生児期は堪能してる
じゃないですか??
親のためにする事でもないな…と
個人的見解です🙌✨✨

• なかみ

なかみ

確かに旦那的にはこっちで産んだほうがすぐに駆けつけられて可愛い時期も見れるんですもんね( ゜o゜)
    出産後の家事育児のことばかり考えてそこら辺すっかり頭から抜けてました!💦
    親の事も気になるけどやっぱりそればっかり考えちゃダメですね(>_<)

• 4月19日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

これも、完全に個人的見解なんですが
    新生児期に、2人で試行錯誤しながら
    慣れない育児をする事で、2人で成長
    していけるじゃないですか??
    もちろん先輩に助言もらいながら…

里帰りして、お母さんだけ出来るように
    なって自宅に帰って、サッサと出来ない
    不慣れな旦那に、指導すると旦那は
    嫌になる…▶︎率先して育児に参加しなく
    なる……と、周りを見てて思ったのも
    あります🙌💦
    もちろん、旦那の転がし方の上手下手も
    ありますし、仕事の関係もあると
    思いますけどね😅

ウチは主人が完全に家事をこなすと
    約束してくれてるので、自宅で
    2人で頑張るつもりです👍✨✨

もちろん、自分がラクするのが1番
    なので、里帰りほどラクなものはない
    と思いますけどね💡

もし、里帰りせず、自宅でご主人と
    頑張らなくてはいけないとなれば、
    そういう考え方もあると、ポジティブに
    考えてくださいね😊🙌

• 4月19日
  • なかみ

なかみ

そうですね。二人で試行錯誤しながらっていうのも大事ですよね(^_^)
    旦那とじっくり話し合って前向きに考えていきたいと思います♪
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 4月19日