※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
お仕事

育休後の復帰について、遅い時間の勤務が不安。時短希望で18時まで働く予定。転職も考えているが、夜勤が多いため悩んでいる。体験談を聞きたい。家事や育児は夫に任せる予定。

育休後の復帰について、皆さんの体験をお聞かせいただけると嬉しいです。現在、育休中で、子供は2人(0歳児と2歳児)がいます。

あと数ヶ月後に職場復帰の予定で、看護師(クリニック、夜勤なし)に復帰予定です。

勤務時間がとても遅く、通常のフルタイムで夜19時まで、時短ですと18時までの勤務となります。
平日3日間が時短希望で18時まで、土日祝日が夫がいるため、夜19時まで勤務の方向で相談しようかと思っています。私の周りでは時短勤務で15時終わりや16時終わりが多く、同じような看護師の友人に相談すると、
「それ、正直、きついよ!」「体壊すよ」と言われることが多く、そもそも職場復帰も不安なのに、そういったことを言われると、さらに不安になり…

今の職場は定年退職までいれるような環境ではないので、いずれ家から車で通える職場に転職をすることを考えなくてはいけないのですが…(17時半まで位の病棟勤務で考えていますが、どこも夜勤必須のところが多いです。)

育休明けにかなり遅い時間までの仕事に復帰された方はいらっしゃいますか?意外と何とかなるものでしょうか…
復帰されて、やはり勤務時間などが子育てとの両立が厳しく、転職をされた方などがいらっしゃいましたら、体験をお聞かせいただけるとうれしいです。

ちなみに、土日祝日は、家事、育児は夫にお願いしようと思っています。
経済的にも短時間のパート等はあまり考えていません。

コメント

うー

3人目産むまでは6時までの勤務で、初めからフルで復帰してました

平日1日休み土曜日出勤です

看護師ではないので、仕事内容の差もあると思いますが、特に問題はありませんでした😊

私は18時終業残業無しで保育園の延長時間ギリギリまで同僚とおしゃべりしてからお迎えに行き、19時帰、21時就寝という感じでした

今は終業が1時間早くなって17時ですが、変わったばかりの時にはものすごく時間に余裕がある!!と感動したので、やっぱり19時帰宅だとバタバタして余裕はないと思いますが、やってやれないことはないかなって感じです

• まあこ

まあこ

コメントありがとうございます! 19時でも何とかやってやれない事は無いとお話を聞き、少し気持ちが楽になりました。復帰予定の職場は周りに子育て中のママがいないため理解がある環境ではないので、いずれも転職しようと思っているのですか、職場復帰のことを考えると、なんだか不安になってきてしまって相談しました。
    遅い時間までお仕事頑張ってるお母さんたちの話を聞くと、私も頑張ろうと思えるので、お話聞かせていただいてありがとうございます!

• 9月6日