※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(24)
ココロ・悩み

小1の次女が発達障害か心配です。読み書きが難しく、行動に問題があり、習慣が身につかない。叱ると逆効果で、限界を感じています。

小1の次女、やはり発達障害でしょうか??

まずひらがなの読み書きが出来ず、文章の理解力もイマイチです。
人の話も聞かない事が多く、聞いてもすぐ忘れる、
やめてと言ってもやめられない。
(買い物中フラフラ踊りながら歩いたり、
急に斜めに歩いたり止まったり振り返ったりとまっすぐ歩かない。食べた方もあまり綺麗じゃなく、治そうねと言っても治らない。わざとらしくやる。)
当たり前に習慣付いてほしいものが習慣化しない。
(使ったバスタオルは部屋に置きっぱなしで片付けない、洋服や使っもの、ゴミなどもその場に置きっぱなし、)

などなど他にたたあります。

叱ってはダメ、優しくしないとと分かっていながら毎日のこと過ぎて最近限界が来そうです…。

コメント

みる

ひらながなの読み書きができないってのがちょっと気になりました。
気になる点をまとめて専門の方に相談してみるといいかもですね!

• ゆき(24)

ゆき(24)

小学校に入るまでに予習など特にしてなくて、入学してます。(これは私が悪いです…。

全く出来ないわけではなく、入学当初よりかは読み書きもできる様にはなってはいるんですが、1学期までに出来てて欲しいボーダーラインから2、3個遅れてる感じですと先生から言われました。。

説明が少し雑になってしまっていました💦すみません💦💦

決まった通学路を通って帰ってこないなど…。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

発達相談してみてもいいかもしれないですね。

• ゆき(24)

ゆき(24)

そうですよね…。
    ありがとうございます。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

文章の理解力ないは小1の我が子も感じますが、平仮名書けないっていうのが一番気になりました。
ただ書けないのか学習障害なのかわからないので発達相談されると安心だと思います。

• ゆき(24)

ゆき(24)

すみません、ざっくりに書きすぎてしまってました。
    全く読み書き出来ない訳ではなく、入学当初よりかは読み書きはできる様になってますが、みんなより2、3歩遅れてるって感じです。。

• 9月6日