※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがいます。母乳が足りているか心配です。泣き止むなら大丈夫でしょうか?ミルクをあげていた習慣があるため、母乳だけでの育児に不安があります。

母乳が足りているかの相談です

生後1ヶ月になる子がいます。
混合で育児をしているのですが、母乳外来に行った所、飲ませすぎを指摘されました。
母乳だけでも足りそうとのことで、寝る前以外はミルクを足さずにいます。

特にギャン泣きすることも無く過ごせているのですが、抱っこして泣き止むなら母乳が足りていると判断していいのでしょうか?
今まで120x7を母乳の後に飲んていた為、無くても平気なのか心配してます。

上の子はミルクで育てていて、時間が来ればミルクをあげる感じだったので、母乳育児がいまいちわかりません。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ゆっけ

飲ませすぎというのは、体重の増え方とか母乳量を測っての判断ということでしょうか?👶🏻

私も生後1ヶ月から完母で、それまでミルクを足していました!1ヶ月手前くらいから母乳だけで寝てしまうことが増えて、心配で無理に起こしてミルク飲ませたりしてましたが、1ヶ月検診で体重がグンと増え、母乳量測定したら足りていたので、飲ませすぎていたのをその時気付きました🤣

体重が増えていて、排泄もあるなら足りているのではないでしょうか🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇
    体重が1日あたり70g増だったので減らすように言われました💦

母乳は飲んでいるのかよくわからないからむずかしいですね😣うちの子も母乳だけで寝てしまった所を起こして飲ませていました😅

心配ですが排泄もあるので次の母乳外来の日までこのままやってみます。

• 9月6日
あち

上の子が完母だったですが、息子も1ヶ月検診で1日で60g増えていてそれまで混合だったのをやめました。ただ、とても母乳だけでとても頻回になり、生後3ヶ月までは1時間に1回あげることもあって結構きつかったです。でも今思えば母乳なら
泣けばあげていいと思えば楽だったかもと思いました。2人目は預けることも考えて寝る前だけミルク50位あげてますが、ほぼ完母です。抱っこしても泣き止まなくなったりなんとなく2時間位空いたかな〜と思ったらあげてます。ご参考になったら幸いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    息子さんの時と状況が似ているのかもしれないです。
    母乳だけだと頻回になるのが大変ですよね😣泣き止まない時、2時間位空いたらというのがすごく参考になりました🙂‍↕️ありがとうございました😊

• 9月7日
はじめてのママリ

母乳の後に120ミルク飲んでるってことですか??
もしそうだったらちょっとミルク多いと思います💦

母乳がどのくらい出てるかによりますが、ミルクなしで母乳だけでやってみて、3時間近くもつなら足りてるってことで大丈夫です!

抱っこして泣き止んだとしても、口をパクパクしたり欲しがっていたら足りないのかも??
抱っこして泣き止んで、その後寝かせても泣かないのであれば足りてるんだと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    母乳のあとに120あげていました💦
    吐くこともなく、上の子もミルクで育てていたので、そんなに母乳が出てないと思っていました😣

抱っこして泣き止むことが多いので、口をパクパクしているかも見てみます🙂‍↕️
    ありがとうございました🙇

• 9月7日