※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai0821krc
お金・保険

財布の管理や家計簿のつけ方に悩んでいます。旦那の収入でやりくりが難しく、倹約したいが旦那の趣味にお金がかかり貯金できない状況です。どうしたらいいでしょうか。

愚痴です!
結婚して6年?7年?それすら危うい。ですが、我が家の財布の紐は旦那が握っています。
年長の息子出産と同時に仕事を退職しそれからは私が旦那の給料を管理していましたが思うように貯金できていないこと2年前双子出産で長期入院することになりキャッシュカードを旦那へ返却し、旦那管理となりました。
生活費として月7万もらっているのですがどうしてもやりくりできずに2年経過。
家計簿等つけて生活費アップ交渉したいのですが家計簿もつづかないんですよね(-∧-;)
今までは出産費で入った生命保険や生命保険を解約したお金などで足りない分をまかなっていました。
それも底をつき、、、倹約したらできるんだろうけどタバコもやめないパチンコも行く旦那をみているとなんだか馬鹿らしくなる。
でもお金ないない言うと無駄遣いしすぎだからだと。
7万の内訳は食費(米抜き、外食込み)、ガソリン代、水道代、NHK代、生活用品(オムツ抜き)などです!
私にも収入が微々たるものですがあるので旦那はそちらもたるだろ?っといいます。
私のお金は今までのことがあるのでなるべく残したい気持ちですが、使わざるを得なくて全く貯まりません。
足が出た分は賄うお金があるから倹約できないのかなぁ。
私が無駄遣いしすぎなのですかね。
三食自宅で食べる旦那、おやつ好きな旦那。
もう朝からイライラする。

コメント

chou*chou

細かい内訳は出来ませんかね!?
旦那さんの収入にもよりますが、3人お子さんがいらっしゃったらカツカツそうです😱ちなみに、私は7万では生活出来ません💦
家計簿が続かないとのことですが、何にいくら使っているか把握出来たら、使いすぎな部分、倹約できる部分も分かってくるかと思います!
とりあえず、7万円から必ず費用のかかってくる水道代、NHK代、ガソリン代をひいてみて、食費と生活用品合わせてでもどのくらいかかってるか計算してみてはどうでしょうか?

ちなみに旦那さんのおやつは食費からですか?7万円で足りないのを見せつけたいなら、旦那さんの食事量を減らしたり、質素にするしかないかもです!

• ai0821krc

ai0821krc

先月からやっと銀行の両替機をつかい両替し週ごとにまりふりしてみました!
    実際食費に回せるのは3万ほどなんですが、旦那は私に収入があるのでそちらをあてにしているんだと思います!収入と言っても保育料学資保険が引かれてのこり1万程度。
    それも子供達の身の回りの買い足し3人分すれば足りなくて。旦那は服なんて2.3枚でいいという考えなんですが私はそれなりに買いたいんですよね(-∧-;)
    買い物がストレス解消ってのもあるんですが。
    食事を質素にしても珍味やお菓子を夜食に食べたりするので、、、お菓子は食費からですね!酒代は別ですが、たまに買ってきてと言われます。

• 4月19日
chou*chou

旦那さんの残りのお金は貯金に回せているのでしょうか?>_<
ai0821krcさんだってせっかく収入があるのならお小遣いや貯金などに自由に使いたいですよね!

今からまた暑くなるので、着替えも沢山必要だし、何より子供のためにはお金使ってあげたいですよね😭

まずは旦那さんへのお菓子は食費から出さないようにした方がいいと思います!嗜好品なので、なくても生きていけます!
自分のお金から出してもらいたいです💦

食費3万円だったら、近くのスーパー巡りして底値で買ったり、一週間の献立考えていらないものを買わないなどしないと難しいですよね>_<それをしてて足りなかったら、増やしてほしいですよね!

• ai0821krc

ai0821krc

お金は貯金できていますよ!!結構な金額できていると思います!下の双子は学資保険に入っていないので定期的に個々の通帳に振り込みしてます!私が浪費グセがあるので旦那は無駄遣いしてるから足りないんだと思っているようです。
    食材も結構金額しませんか?!

• 4月19日
  • chou*chou

chou*chou

そうなんですね>_<!なら、その点は安心ですね☺️✨
    私はやはり有機野菜とまではいかないけど、国産の野菜とかにしたいなから>_<と思うので、結構かかってしまいます😱

もう少しだけでもあげてもらって、ゆとりのある生活がしたいとこですよね✨
    あとは、子供の服だったりは相談してお金を別にもらったり出来るといいかなと思いました!

• 4月19日
みみみ

細かい家計簿だと挫折するので、大まかな家計簿だけでもつけれませんか?私は、100均で買ったスケジュール帳に、買ったお店と金額だけ書き込んで、1週間の合計出費と1ヶ月の合計出費だけ書いて、キャンパスノートにレシート貼ってます。うちは、家計の管理を私がしてるので、その他光熱費や住宅ローン等も書き込んでますが、旦那様が管理をされてるなら、お店と金額、週と月の出費が分かれば十分だと思います。明細が気になれば、ノートのレシート見ればわかりますし。うちは、旦那の物を買った時は、レシートの品目に赤ペンでチェックしてます。(酒類、タバコ、お菓子等)それを見せた上で、今の金額では厳しい事を伝えてみてはいかがですか❓「どこを削れると思う❓」と聞いてみるといいと思います。
そして、一つ疑問に思ったのですが…旦那様が家計を管理されるようになって、貯蓄出来るようになったのでしょうか?もし、出来ているのであれば、旦那様も、それなりに努力されてるのかなと思いますが、もし貯蓄出来てないようでしたら、旦那様が家計管理することの趣旨が違ってくるのかな…っと思いました。
生活費として7万円はキツいですよね。うち、1ヶ月の食費だけでも7万円じゃたりません😭
旦那様と話し合って解決されるといいですね✨✨

• ai0821krc

ai0821krc

貯金はできています!
    旦那はマイホームの頭金を用意したいようです!
    今は社宅で家賃が格安なことで家計は厳しくなく子供手当も全額貯金出来ていますし給料が流動的なのでプラスαでも毎月数万円は貯金しています!
    今貯め時と思っているのでたぶん紐が固いんだと思いますが、しっかり家計簿つけて7万だけじゃ無理だと言おうかなぁと思います!

• 4月19日
  • みみみ

みみみ

そうなんですね。貯蓄出来ているなら、このまま旦那様に管理してもらっていい感じですね✨✨
    でも、旦那様は、家計管理しながらもしっかり自分が楽しむ為にお金を使われてるのかなと感じました(タバコやパチンコ等)それに比べてai0821krcさんは、やりくりでカツカツでご自分が楽しむ余裕がないように感じました。マイホームの頭金貯蓄も大事かもしれませんが、それ以上に日々の生活が大事だし、無駄遣いはもちろんダメだけど、多少は余裕を持ってやりくりしたいですよね😓
    お子さん大きくなるにつれて、食費はかかります。うちは30kgの米が1ヶ月もちません😭今は、7万円プラス、ご自分の収入でやりくり出来ていても、いつか、それでも赤字になる時が必ず来ます。
    旦那様と円満に話し合えるといいですね🌟

• 4月19日
  • ai0821krc

ai0821krc

ありなとうございます!うちも主人が三食うちで食べるのでまだこどもが小さいですが30キロが二ヶ月弱くらいです!
    旦那も結構食べるのでご飯お代わりしてその際に納豆を食べるのですがその数十円ですらちょっと口だしたくなるんですよね(-∧-;)
    ほんと余裕持って生活したいです。副業したいとさえ思います😅

• 4月19日
  • ai0821krc

ai0821krc

下のお子さん双子ちゃんなんですね!同じですね❗うちは上がまだ1人だけどお子さんいっぱいで双子ちゃん、、尊敬します😄

• 4月19日
  • みみみ

みみみ

うちは主人と長女がお弁当持ちですが、お弁当だけでは足りないと言って、お弁当の他におにぎり持って行くんです😅なので、朝ご飯5合炊いても朝食とお弁当とおにぎりで全部使い果たし…足りない時は夜の残りご飯を食べることも…😅夜も5合炊きますが、夕食と別に夜食を要求され、ほぼカラになる状態で😅残ったご飯も、翌日の朝食や私の昼食に消えるので、1日一升食べてることになりますね💦炊飯器の保温機能、ほぼ用無しです(笑)
    2歳前の双子ちゃんだと、動きも活発で大変そうですね💦でも、可愛いだろうなぁ…😍うちはまだ小さいので…大きくなって食べるようになったら食費が月いくらになるのか…今から恐怖です😂

• 4月19日