※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪市の天王寺区、阿倍野区の保育園は激戦区で、希望する園は高倍率かもしれません。現在も需要が高い状況です。

大阪市天王寺区、阿倍野区の保育園は今も激戦区なのでしょうか?

1歳4月入園を希望しています。

23年度の大阪市の保育施設等利用申込み状況の公表を見ていると募集数より申込者数の方が少ない園がちらほらあるように思います。
一方で検索に引っかかったブログで一斉申し込み分析という記事があり、参考にしてみたところ、天王寺区、阿倍野区では募集数より申込者数の方が多くなっているという内容が書かれていました。

大阪市の公表を見ている限りでは希望する園のどこかには入れそうだなと思っていましたがブログの内容を踏まえると希望する園はほぼ高倍率の園になってしまいそうです…

数年前は激戦区だったというのは聞いたことがありますが現在はどうなのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

5年以上前は激戦でしたが、激戦区から保育園新設して行ってるらしく解消されて来てると思います!お勉強系は人気なので倍率が高い気がします🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご希望の園が倍率高そうであれば、0歳のうちに入れるのが確実かなぐらいの激戦度合いです!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり激戦区なんですね💦
    11月に引っ越す予定なのですでに0歳も空きがなく1歳4月で狙うしかなさそうです🥲

• 9月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今、天王寺見てみたらここ1ヶ月で埋まり具合がすごいですね😳油断してました😂9月から2人目無償化開始したからですかね…先月は結構会いてたんですよー!
    認可に入れなくても認可外もたくさんあるので全く入れないってことはないと思います☺️フルタイムなら一歳もいけるかな🤔

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ1ヶ月のことなんですね😫
    たしかに2人目無償化開始は大きそうですね…
    呑気に認可に入れる気満々だったので認可外も情報集めないとですねぇ😭

• 9月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今年の4月は一歳もそこそこ会いてたんですけどね😂
    念のため企業型とかも調べたほうがいいかもです!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    来年4月こわくなってきました😭
    企業型も調べてみます〜〜〜

• 9月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

でも育休延長の人もそこそこいると思います🤔今年も8月はまだあいてましたし、周りでも「全然入れない」って状況はあまり聞かないですがマンションがめちゃくちゃ増えてはいます😂小学校も選べますが、人気の所は抽選になったりするみたいなのでその辺もありますね!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今マンションめっちゃ増えてますよね…
    そして小学校まで抽選になったりするんですね…!?
    それは知らなかったです😵💦
    保育園幼稚園運よく入れても希望する小学校でまた大変かもしれないんですねぇ😢

• 9月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もし校区外の学校を希望すればです!元々の校区なら大丈夫です☺️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    人気の小学校って聖和小学校とかになるんでしょうか?

• 9月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今は聖和も人気高いと思います!昔から根強いのが五条、ついで真田山と聞きました!

なんだかんだみんな希望の学校へ行ってる気がします🤣

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!ありがとうございます!
    天王寺区は文教地区とは聞いていましたが情報不足なのでいろいろ教えていただけて助かります🙌
    校区の小学校といろいろ調べてみます!!

• 9月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

不動産屋さんとかも学区に詳しい見たいです☺️結構校風もバラバラな印象です🤔

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🧐
    校風もちゃんと聞いて判断しないとですね🙌

• 9月7日