※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
その他の疑問

保育園の運動会で、姉と弟が鼓笛隊に選ばれず、弟はダンスに振り分けられました。親としては挑戦させてほしいと思っています。

保育園の運動会

姉に続いて弟も鼓笛隊に選ばれませんでした。
鼓笛隊は年長のみの演技で、ダンスと鼓笛隊 2つを同時に披露します。

鼓笛隊は圧巻で運動会の中で一番の花形になります。
衣裳もあります。

姉は選ばれなかったので、弟は選ばれてほしいと願ってましたが 弟はダンスに振り分けられたようです。

親としてはガッカリです‥。

ちなみに姉の時は鼓笛隊したかったようですが、先生に【あなたはダンスね】と言われたようでガッカリしてました。

適性も大事だけど、挑戦させてあげようとは思わないのかな?と思ちゃいます😞💦

姉も弟も 発表会とかでは大役を任されたことはないです。

コメント

はじめてママリ

お気持ちわかります。
娘は鼓笛隊の指揮者を、やりたかったけども娘の年から指揮者は先生がやるとなり大泣きしました。
ですが、ママ友から一言
所詮は子どもの運動会だから。
と、、、笑笑笑笑笑笑
色々思うところはありますが、長い人生そんな事もあったなって笑える日が来るのかななんて思います!
でも!気持ちはとても分かりますよ!!♡

• ひまわりママ

ひまわりママ

回答ありがとうございます🥺

指揮者は先生がやることになったということは保護者から問い合わせやクレームが来てたかもしれませんね😥

花形である鼓笛隊の中で指揮者2名は更に花形になるので‥。

娘も鼓笛隊や指揮者を熱望してました。娘はダンスに振り分けられてしまいましたが、 同級生の中で癖が強いというか問題ありな親がいて 子供同士がお友達なのですが その子たちは鼓笛隊に選ばれており、年長最後の発表会も2人ともセンターでした。お互い隣同士でした。

適性やリズム感のある子を中心に選んでいるとは信じたいですが、トラブルになりそうな親を持つ子供もあえて花形にいれているような感じも否めないので 娘のときは不信感がはんぱなかったです💦

ママリさまの言うとおりに長い人生そんな事もあると思うようにします。でも やはりガッカリです😭

• 9月7日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

娘の年は、先生から直々に指揮者をたてるとしたら娘にとお話を頂いていたので多分、悲しかったのは娘だけだったのかもしれません🥺

そういう親がいるから鼓笛隊に〜みたいな流れは本当嫌ですよね🥺ですが、自分がやりたくなかった?希望していなかった役割を一生懸命にやれるお子様が将来有望?かなと思います
    主さんのお子さんが、気持ちを切り替えて運動会にのぞめることをお祈りしております

• 9月7日
ひかり

先生もそれだけが仕事じゃないので、ある程度できることに振り分けないと、希望だけ聞くのは難しいですよね。

うちもやりたかった役とは違う配役で、運動会の選手宣誓に抜擢されて泣いてました💦

親としては、何となく選手宣誓に選ばれそうだな〜とは思っていて、事前に子供にもそうかもねー?とは声かけていましたが、本人的には不服だったようです。。

• ひまわりママ

ひまわりママ

やりたかった役とは違う配役で選手宣誓‥。私からみたら大役ですが、やりたくないとなれば話は変わってきますもんね💦

ちなみにお子さまは何をやりたかったんですか??🤔

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

楽器に触らせてももらえず振り分けられた感じですか??
うちの園は一応希望は聞いてくれますが(劇の配役や楽器など)、実際やってみて無理だと思えばそれとなく違う物に誘導されます😅
挑戦もせず指定されるのは子供的にもなかなか切り替えれないですよね💦💦

• ひまわりママ

ひまわりママ

娘に確認したら とくに楽器を触ったりはしていないようです。
    娘は先生から希望を聞かれると思って【私は鼓笛隊がいいです!】と答える気満々だったのですが、先生から話を出されたときはすでに振り分けられていたようです。

娘は【えー‥】と思ってましたが、聞き分けがいい子なので すんなり受け入れたようですが
    やはり 鼓笛隊は花形で目立つので 正直 弟には期待はしていました😭

運動会で鼓笛隊みて 嫉妬してしまいそうで 頭ぐるぐるしてます‥。せめて 他の大役(旗持ち行進など)させてくれたらいいのですが‥。

• 9月7日