※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子は自閉症の可能性があるため、A小学校が必然的。兄弟を別の学校に通わせるか、同じ学校に通わせるか悩んでいます。

兄弟を通わせる小学校について

上の子(今年6歳)は現在療育にかよっており、小学校にむけて話し合いを重ねています。
先生いわく、うちのこは生徒数があまり多いところは合わないと前々から言われており、少人数の小学校に通うつもりでいました。しかしそれには条件があります。

A小学校 全校生1000人のマンモス校。学区内だから情緒級に入ることが可能。
B小学校 クラス10人程度の少人数の学校。先生の勧めもあり通わせたい。しかし学区外のため情緒級通えない。距離が少しあるため送り迎え必須!

上の子はグレーゾーンのため、賭けになりますが、情緒級に通えなくてもBのほうがいいという決断をしていましたが、先日次男も3歳の健診で指摘があり、病院を受診しました。
そしたら次男は長男よりもハッキリと自閉の可能性がある!といわれました。
(ちなみに長男は自閉の言葉は一度も出てなぃですが、やんわり軽度の疑いレベルといわれました。)
そうなるとBは自閉症の子は学区外からは通えないので必然的にAになります。
まだ確定ではないですが、もう長男の小学校を決める時期も近づいてますし焦ってます。
1ヶ月後に発達検査の予約はいれました!

皆さんなら小学校別々でもいいと思いますか?
それともやっぱり同じがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

悩みどころですがAですかね💦Bは少人数でも支援級なるものがないってことですよね?人数多くても専門の先生がいたほうが安心かと思います。次男君はまだ軽度とかはわからないなら今の段階は長男君基準で選びますね💦

ぴぴぴ

わたしもAです。

次男くんも可能性があるなら長男くんが入れる情緒クラスがある学校にします。
通級も選べるだろうし、支援級は学年が近いと同じ教室にしてくれることもあるので兄弟で心強いかと。