※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
子育て・グッズ

子育ては、協力的なばぁばが近くにいると、手のかかる子供でも楽になりますか?

子育てに協力的なばぁばが近くにいれば、双子や手のかかる子供でも子育ては楽ですか?

専業主婦で子育てに協力的なばぁばが近くに住んでいたら、

たとえかなり手のかかる子、自閉症などの発達障がいのある子、双子、年子3人以上であったとしても、

ワンオペや夫婦2人での育児(子供1人)より子育ては余裕ですか?

やっぱり子育てに協力的なばぁばが近くに住んでるのは、
子育てにおいて最強の環境なんですかね..。

コメント

はじめてのママリ🔰

いないよりは楽かもしれませんが余計なこと言われたり気が合わないなどあると適度な距離があるといいなぁとは思います💭

• つむぎ

つむぎ

回答ありがとうございます❕

子育てに協力的なばぁばでも、ばぁばの性格や相性にもよるといった感じですかね💡
    ありがとうございます!

• 9月6日
Yuu

ウチは夫婦2人で乗り越えてきた側です。
頼れたら楽だろうなーって思いますが、変に気を使ったりしなくていいし、自分たちでできることはやりたいので、今の状況で満足しています^ ^

ままり

我が家は車で5分のところに義実家があって、最初こそ預かるよ!とかありましたが
想像以上にこどもの相手するの疲れると分かったのか、だんだん協力的ではなくなってきました😂

Ssy

あくまでも我が家の場合です。
出産時から平日は一日中ワンオペで義父母が双子育児に参加したがり協力的ですが居ない方がマシだと毎回思っているのでやんわりと来ないで欲しいと断ることの方が多いです。

意見の押し付けや勝手になんでも触られたりしてもいいと思えるなら助かると思います。
楽な育児は無いと思うので、おばあちゃんがそばいることで自分の時間を少しでも持てるかどうかかと思います。
私は自分がいない間に義父母に預けるのが嫌なので産後子供達とほぼ離れたことはないです。

ミラクル

協力的なばぁばは最強ですだと思っています(笑)

預けると喜ぶし、おもちゃや服も買ってくれるし、お迎えも行ってくれるし、週2くらいでおかず作って持ってきてくれるし、果物(高いですよね)も買ってくれるし、大人の誕生日には二人でお出かけしておいでーと声かけしてくれるし、お葬式や法事は子供小さいからでなくていいよーと行ってくれるし。

と、神だと思っています(笑)🤣まあ、将来旦那が「親の世話は俺がするから」と言っているから義母を頼りやすいです💡

りょう

実両親がかなり協力的で特に母は20〜30分の距離に住んでますがヘルプ出せば基本的にどんな時でもぶっ飛んできてくれます🤣
お金・体力・心に余裕があって協力的なばあば(じいじ)は最強だと思います!笑
うちは父も母もお金は出すけど口出さないスタンスなので上の子たちが小さい時は本当に助かりました。

はじめてのママリ🔰

頼んだときだけ協力してくれるなら助かりますね!
頼んでないときに手出し口出ししてくるのは迷惑です。それが義母でも実母でも。

hm

我が家はばぁば様様です!笑
ですが、ある程度の距離感は必要ですね😂

はじめてのママリ🔰

9年離れて暮らしてましたが、最近近くに引越して、めっちゃくちゃ楽です😂
自分の時間もあるし、気楽です

はじめてのママリ🔰

人によりますが私の場合はワンオペの方があってたので協力的なばぁばはいらない派です。
思っている以上に双子の相手はしんどいって言われたのと私自身周りの大人に頼ったりができないのと余計な口出しされるのが嫌なので。後、義母が赤ちゃんの頭打ったと後から言われた時にもう私がいない時に預けれないって思いました。何されるか分からないので。
ワンオペの方がマイペースに過ごせるからワンオペの方が楽ですね〜。