※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
妊娠・出産

2人目の出産時の預け先について相談です。保育園が難しく、夫に5日間の入院中のサポートを頼むしかない状況。2人育児への不安や切迫時の上の子の預け先も心配です。経験談やアドバイスをお願いします。

2人目 出産 預け先

現在2人目を妊娠しており、上の子が1歳8ヶ月の時に出産予定です!
私は専業主婦で、自宅保育しており夫婦共に実家は遠方で頼るのは難しいです🥲

出産時は産前産後枠で保育園や一時保育を利用しようと思っていましたが、激戦区のため預けるのは難しいと言われした。
ファミサポも預かり会員が少ないため希望が通るかわからないと…

入院中の5日間は夫に休んでもらうしかないかなと思いますが、
同じような状況の方はどうしているのか教えて頂きたいです。
退院後すぐ2人育児をワンオペで頑張れるか心配です。

また切迫などになった場合も上の子の預け先がないので
心配で仕方ないです。

ぜひ経験談やアドバイスお願いします。

コメント

yu*

私は少し遠いのですが、託児所付きで子連れ入院できる産院を選び、計画無痛分娩をする予定です🙋✨
夫は単身赴任で基本的に家におらず、実家も遠くて両親ともに働いているので、緊急の預け先が必要かなと思ったからです。
産後は1人で頑張るので、体力にために無痛分娩を選びました😂

義姉は入院中は兄が仕事を休み、産後は実母に1週間仕事を休んでもらい、家に泊まりで来てもらっていたみたいです🤔

• しまうま

しまうま

託児付きの病院を探したのですが車で2時間以上かかり難しく夫に休んでもらうしかない感じです🥲
    私も無痛にするか迷ってます!
    単身赴任…想像だけで大変そうすぎます尊敬です!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😭
年子妊娠中で、出産時は1歳、
それまでに入院とかになったらもうどうしようかと思ってます😭
うちは夫に休んでもらうしかないと思ってて、産前産後は有給使ってもらう予定です😭
退院後は里帰り予定です。
切迫とかになった場合はもうその時に考えようかと思ってます、、上の子がいて、実家遠方だと大変ですよね😓

• しまうま

しまうま

本当に切迫になったら終わりだなと思ってます笑
    私の実家はシングルマザーで経営者で忙しくしてるので結局日中ワンオペになりそうで😂

• 9月6日
りほ

実家が遠いとのことですが、自宅に実母に来てもらうことはできないですかね?
旦那さんが出産の入院中に休めないのであれば、きてもらうのが1番安心すると思います。
それで旦那さんが文句言うのであれば「じゃぁ休んでくれるの?」って話に戻すだけです!

• しまうま

しまうま

実母はシングルで会社を複数経営する立場なので休んだりこっちに来てもらうのは難しくて🥲
    退院後ワンオペは覚悟するしかないですよね🤣

• 9月6日
ラッキー

入院中は旦那の仕事場の託児を利用しようとおもっています。

ただ、通勤に1時間以上で看護師なので急患など入ると残業になるのはざらなのであくまで入院中のみにして退院後は自宅付近の無認可託児を利用する予定です。。(送り迎えは私)

• しまうま

しまうま

無認可託児!!
    私の地域にもあるのか調べてみます!看護師だと残業大変だから難しそうですよね、、

• 9月6日
🍜

義両親は遠方、実親は働いてる為頼れず。
2人目の時、入院中は夫に休んでもらいました!
退院して2日後にはもう夫は出勤だったので、2人自宅保育でワンオペでした🥺

家事は最低限のことだけしてました!
基本子供達のことだけするようにしてなるべく少しでも横になったりしてました💭
ご飯は夜は夫にテイクアウトお願いしたり、無理な場合は冷凍食品やミールキット利用してました。

• しまうま

しまうま

寝不足の中、授乳に上の子のお世話までできるのか不安です🥲尊敬すぎます!!
    家事はもうサボる一択ですよね!!

• 9月6日
  • 🍜

🍜

寝不足すぎて朝全然起きれませんでしたー😭😭😭
    もう家事はサボりまくりでした!!!

• 9月6日