※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が成長が遅い。発達障害を疑っている。他のお子さんの成長はどうでしたか?

もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子です。

いまだに一人で立つことも歩くこともできません。

言葉1つも出てません。

指さしは勝手にやってるだけで「〇〇どこ?」とかは全然です。

模倣はおもちゃの電話を持つと「もしもし」だけします。

名前呼んでお返事と「いただきます」は1週間くらい出来ていましたが今はやりません。

新生児から目が合いにくく、首すわり4ヶ月、はいはいとおすわりは11ヶ月、つかまり立ちとつたい歩きは9ヶ月です。


呼べは振りむきます。「おいで」と言ったら高速ハイハイでこちらにきます。表情は豊かでいたずらするときはこちらを伺ってニヤリ😏しながらやります。ダメよ!も割と聞きます。


やはり成長遅いですよね。
実際かなり発達障害疑っています。

皆さんのお子さんの成長はどんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は2人とも10ヶ月でつかまり立ち、1歳直前でハイハイがなんとなくできるようになり、
1歳2ヶ月で立って、1歳4ヶ月でやっと数歩歩けるようになったぐらいです🙌
上の子は喋るのも遅くて、1歳半検診ではママパパも言えなかったです😂
でも3歳検診では全部完璧で、成長に問題は無かったですよ✨

  • とみか

    とみか

    1歳4ヶ月で歩き始めたのですね。母いわく私もかなり遅かったようなので遺伝かな?と思いたいのですが😔上の子が全て早かったのでどうしても比べてしまいます💦

    出来ることが1つ増えると1つ消失するのも気になっていて🥲

    3歳検診では完璧だったなんてすごいです✨

    • 9月7日
ママリ

言葉出たのも1歳8ヶ月ごろだったし、歩き始めもちょうど1歳2ヶ月でした!

発見の指差ししかしてませんでした😊

2歳でそれなら心配ですが、1歳1ヶ月なら発達障害を疑うほどじゃないと思います💦

  • とみか

    とみか

    1歳2ヶ月で歩かれたのですね!保育園の先生は「今月中には歩きそうです」とは言ってくれてるのですが私はそうは見えず😅

    実際どれくらいの子がこの時期には歩いているのか、模倣なども出来ているのか気になって質問しました。

    2歳くらいまで長い目で見たほうがいいのでしょうね😣

    • 9月7日