※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘰𝘴.
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘の発音について気になります。医者は小学生前に改善しなかったら言葉の教室を検討しましょう。同じ月齢の子どもの経験や改善事例を知りたいです。

3歳3ヶ月の娘についてです。
三歳児健診で発音を指摘されたことが
気になっています。

例えば、
さっきさー ⇒たっきたー
いったでしょ⇒いったでちょ
せんせい⇒てんてい

などです。
言葉の理解もしており、
会話のキャッチボールはできていますし、
発音が赤ちゃんぽいのもかわいいなあぐらいにしか
思っていませんでした💦
もっと、気にするべきだったんだと大ショックをうけてます。

お医者さんにはまだ3歳の子で
発音がこうなるのはよくあることなので、
小学生前になっても直らなかったら
言葉の教室に相談してみましょう、
とのことでした。

同じ月齢の時はどうでしたか?
また、同じような発音だったお子様がいたら
その後どうなったか教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

ハート舌などの指摘はなかったですか??

うちはハート舌はなかったですが言葉がゆっくり目でサシスセソがしゃししゅしぇしょのままで就学してから治って来ました😊

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

ハート舌の指摘はなかったです💦ただ、前歯の筋が長いとは言われました💦

• 9月6日
ぎっちゃん

次女がまもなく4歳ですがずーっと赤ちゃん言葉ですけど指摘されたことはありません🤔長女は3歳前からペラペラハキハキタイプで次女のこと心配しましたが、保育園の先生には「お話好きな子はハキハキ話しますね」と言われ次女は話好きじゃないのか程度に思ってます(笑)

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

お返事ありがとうございます⚐
    保健師さんにもよりますよね💦
    長女もそんな感じだった気がしたんですが…指摘されなかったので、今回、ちょっとびっくりしてしまいました😭
    保育園の先生の言葉に
    救われますね💕︎
    もう少し様子見てみます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
まい

指摘されたのは言語聴覚士の方ですか?

うちの子5歳年長がいますが、私もずっと滑舌が気になってて、特にサ行とタ行が息子は苦手でした!
4歳くらいから園の先生や言語聴覚士の方に相談してましたが、担任の先生も言語の方も聞き取れているし今のところ問題無いと言われてここまできました!

サ行タ行が苦手な子が多くて、特にタ行は6歳になるまでに言えていればいいそうですよ😊タ行が1番難しいそうです!
普通に生活していれば、訓練しなくても自然もタ行が、言えるようになると言われ何も訓練してません!
息子は5歳9ヶ月ですが、確かに今はもう滑舌気になりません!

まだ3歳なので、様子見で良いのでは?と私は思いますが、すごく心配なら言語聴覚士の方に見てもらっても良いのかなと思います😊

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    保健師さんです😊
    そうなんですね!!
    言語視聴士さん、初めて聞きました👂少し様子見てみて、年少、年中になってもあまり変化なければ、相談してみようと思います🤗

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

先生が言うように、3歳でしたらまだ発音が完璧でない子も多いと思います😊
うちの子も3歳児健診ではないですが歯医者で発音を指摘されたことがあります…
まだ3歳なので問題視するほどのものでなく、特別何かするというより日々の生活の中で舌を上顎につける(ぽかんと口があかないように)、よくかんでしっかり食べるなど、口の中の筋肉をしっかり発達させることが大切だと言われました
指しゃぶりも未だにすることもあり、それが滑舌の悪さに繋がることもあるようです💦
歯医者に定期検診に行っているのですが特別なことはしておらず、4歳になってからは滑舌を指摘されなくなりました😌
耳の悪さから滑舌が悪い子もいるみたいなので、もし行ってなければ検診がてら耳鼻科や歯医者に行ってみてもいいと思います😊
お子様によって滑舌がしっかりしてくるペースはそれぞれだと思うので、そこで指摘が特になければ様子見でいいのかなぁと思います😊

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

うちも指しゃぶりします💦
    それが原因でもあるんですかね😭耳も関係しているんですね💦勉強になります!!
    何かのタイミングで、1度検査してみるのもよさそうですね!

• 9月7日
ままり

3歳8ヶ月の娘は
しょ⇨そ、つ⇨ちゅ
とかになります!
親以外も聞き取れるし、かわいいな〜と思ってます😊

うちは舌小帯短縮が原因なのか年齢的なものなのかまだ判断つかないので、小学生でもこのままならベロの下の筋切る手術する予定です😭
(ベロが上顎に届かず、あっかんべーすると舌がハートになります)

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

そうなんですよね(笑)
    親としてはかわいいー♡って思って見ていたんですが…
    え、問題ありなの?って感じでびっくりしてしまいました💦
    舌は普通でしたので、他に原因があるのかも?です😭
    もう少し様子みてみます💦

• 9月7日