※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

みなさん食費の節約ってどんな感じでしてますか?お金ないから食費削りたくて😭

みなさん食費の節約ってどんな感じでしてますか?
お金ないから食費削りたくて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

米、肉を最近減らして安い旬の野菜を中心にしたおかず増やしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのようなもの作られてますか?

• 9月6日
さくらもち

冷凍の効かない野菜は買わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!

例えばどんな野菜買わないですか?

• 9月6日
  • さくらもち

さくらもち

もやし、茎の細い葉物野菜、きゅうりは買わないです。
    冷凍して使えなくはないけど、食感や崩れが出るので冷凍しないです😊

最近はきゅうり冷凍がいいとか聞きますが試したことがないので今のところ買わないですね。

• 9月6日
ママリ

①午前中に買い物に行く(特売狙い)
②お肉は安い時に購入、分けて冷凍
③なるべくメニューを決めてから買いに行く
④家庭菜園、水耕栽培ww
⑤冷蔵庫が空になるまで買い出し行かない←これ1番いいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    5番いいですね!

• 9月6日
n

・メニューを決めて、買うものをメモする。それ以外のものは買わない!
・こまめにスーパー行かない!
・お肉は多く買って冷凍する!
ことを心がけてます🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日
ママリ

安い肉、安い野菜を買い買って献立決めてます!
これもこれもと手を出さないようにしてます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買ってから献立決めるのすごいですね!
    例えばでいいので𓏸𓏸の野菜と𓏸𓏸の肉でこの料理です。って教えて頂けますか?

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

ほんと言った日によって特売なども違うので安いなと思ったものを買ってます!小松菜とか!
    とくに、この2冊はタメになってて、参考にして出費減らせました!良かったら参考にしてください🫶

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

1

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さん

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さん

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さん

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さん

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さん

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    この本頭悪い私でも理解できそうな内容ですか?笑

出費減らせてお金貯まってきますか?

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

見るだけでわかりますよ🫶
    献立だけでなくお金の使い方とかも色々載ってます!
    出費食費月に外食込で6万→4万に減りました!

• 9月6日
はじめてのママリ

献立を事前にしっかり立てて、それに沿って買い物に行くだけで、かなり節約になりますよ!
私は一週間分の献立を考え(この時に、一つの野菜、お肉が他の献立に使えるようになども考えて使い切れるような献立を考えます)てます。
後、多分効果があるのは、一週間のうち、1日は丼ものにする、その他は大体一汁ニ菜くらいにする(汁物はお腹が太るので必須)、汁物は2日分の量を作ると時短にもなるし節約にもなります。お味噌汁など、冷蔵庫に入れれば夏も悪くなることはありません。
私は三人家族ですが、お米はいただいてるのと、野菜も義実家からいただける時があったりするのでそこも大きいかもしれませんが、今はグリーンコープでほとんど材料を調達してますが、食費毎月3万くらいで抑えています。グリーンコープを始める前は、1.8万くらいで収まってました。
特に質素なメニューにせずとも、国産のみのものを買ってもそれくらいでおさまってました!
参考になれば😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    3人家族で食費3万すごいですね!
    主さんは働いててお弁当とか持って行ってますか?

献立はどのように決めてますか?
    副菜とかはどのようなもの作られてますか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は専業主婦です。主人は毎日おにぎりを三つ握って持って行ってます(お昼ご飯)。
    献立はインスタに上がってるものを保存したりして参考にすることが多いです!
    例えば豚こまを使う献立を立てたら、ほかの献立にも豚こまが使えるように考えたり、、それを野菜にも応用して考えてます!1日に一つずつ肉、魚などのパックを使えばその分食費が高くなると思うので、使うものを絞って、容量多めのものを買えば割安になりますよ!
    副菜は、子供も食べれるようにポテサラ、スパサラなどのマヨネーズ和え系か、最近はグリーンコープの冷凍惣菜(無添加のものが多いので罪悪感なく使えます)が美味しいし楽なので買ってます!ちなみに、ここも節約ポイントなのですが、スパサラやポテサラを作るときはたくさん作って、これも2日目にも食べるようにします。この時にスープ、副菜が同じになると昨日とあまりメニュー変わらないってなるので、続く日が被らないように献立を考えるといいですよ😊
    そんなことも考えながらなので献立考える時は1時間くらいかかりますが、ほんとに食費減らせますよ😊

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくたくさん教えて頂きありがとうございます!

確かに多めに作って次の日も食べるのは節約になりますね!

献立考えるの大変ですよね😣
    私も結構時間かかってしまい…

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

献立考えるのは確かに手間ですが、私はその時間好きだったりします😊ここを頑張れば節約に直結しますよ😊汁物、副菜など2日に渡るものもあるので実はあまり考えなくていいみたいな時もありますよ😊
    私は献立考えながら、下に買う食材も肉魚類、野菜、その他に分けて書いていき、ある程度の値段も計算してから買い物してますが、大体同じ金額くらいで収まると、よっしゃ🥰ってなります笑
    色々楽しんだもん勝ちですよ😊

• 9月6日
ちぃママ

カネスエなどの安い価格帯で売っているスーパーで、1週間分をまとめ買いしています。うちの場合は、画用紙に消せるボールペンで献立表を書いて冷蔵庫の側面に貼ってそれを見ながら作ります♪例えば、月曜日〜日曜日までの朝昼晩それぞれ2つの献立を考えて書き、そのどちらかを選んで付箋して必要な食材をメモしてから買い物に行きます。メモした📝ものしか買わないようにしています。だいたい1週間分で買う食材は10000円位です。お米は別で1か月3000円で10kg買います。
旦那のお弁当は月曜日〜土曜日まで毎日作るのですが、鶏もも小さめ3切れずつラップして5つくらい冷凍します。直前に解凍して、からあげやてりやき等にします。その他の献立で作るメニューごとに肉はアイラップで小分けし「金・夕・唐揚げ」のように付箋に記入して貼って冷凍しています。
また、お財布の中身を仕分けしていて食費の袋には40000円、子供費用の袋には5000円を入れて、お菓子は子供費用のところからしか使わないようにしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    やはりまとめ買いですよね。
    お菓子は子供費から出すので別会計していますか?

• 9月6日
  • ちぃママ

ちぃママ

お菓子は、1週間約1000円ほどで納めていますが、まとめて一緒にお会計してます。子供費用から1000円加えるかんじです。

• 9月6日
❄

お肉や魚はスーパーだと高いので(特に魚高すぎ😭)、ふるさと納税で購入してます!

はじめてのママリ🔰

ドレッシング買うのやめました!トマトはそのまま、レタスキャベツは生姜焼きなど汁が出るものと一緒に。他は温野菜にして素材の甘みだけで食べてます。
焼き肉のタレやCookDoなどの素も買いません。
ハンバーグは豆腐とエノキでかさ増ししてます🤣