※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももくり
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分摂取方法について、スプーンから始めた後はいつからストローやコップに移行すればいいでしょうか。オススメのコップやマグがあれば教えてください。

赤ちゃんへの水分の飲ませ方について。
現在生後6ヶ月で、5ヶ月の頃から離乳食を始め、それと同時にスプーンで麦茶をあげ始めました。

水や麦茶の飲ませ方について色々なサイトやインスタの記事を見ていると、「スプーン→ストロー→コップ」と書いてあったり、「スプーン→コップ→ストロー」と書いてあったりします。
スプーン飲みの次は、いつ頃から何の練習を始めれば良いでしょうか?💦

また、オススメのコップやマグなどあれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ミニー

ストローはほっといても出来るので うちはコップからやりました💡💡

• ももくり

ももくり

コメントありがとうございます!
    ストローは自然にできるんですね!うちもコップから始めてみようと思います😄

• 9月6日
ママリ

お母さんがラクなほうでいいと思いますよ😊!

うちは1人目のとき先にストロー飲みで癖づくと歯並びが悪くなると聞いて、
スプーン・レンゲ→コップ→ストローでした!
コップはダイソーのトレーニングコップ、ストローはリッチェルの押したら出てくるトレーニング用のを使いました🙌

下の子はコップもストローも特に練習なく、口に当てたら勝手に飲んでました🙄

• ももくり

ももくり

コメントありがとうございます!参考になります💖
    ダイソーにトレーニングコップがあるんですね!
    まずはコップを使ってみて、様子見でストローの物も用意したいと思います🙌

• 9月6日
こなこ

上の子も下の子も離乳食初期にコップから始めました😆
はじめはもちろんビッショビショになるので、まだ自我が少なくて、コップ自分で持つ!自分で!が無い内にすする練習させた方が良いかなと思いまして😅
あと南海トラフが怖いので、哺乳瓶消毒できなくても紙コップでミルク飲む練習にもなるかなと思っています💦

• ももくり

ももくり

たしかに災害時に飲む手段も早めに確保しないとですね💦
    早速コップも練習してみようと思います😊

• 9月6日
🌸

ストロー何度か挑戦しましたが全然吸いません😂
コップだと反射的に飲んでくれるので今はコップ練習中です😊
ももくりさんのお子さんに合う進め方で大丈夫だと思います!

• ももくり

ももくり

経験談参考になります🥹
    コップを使ってみて様子見でストローにも挑戦してみます✨

• 9月6日