※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義家族と半同居中。下の部屋を使わせられるが、子供の健康と生活リズムに不安。リフォームで解決したいが、伝え方が心配。

アドバイスください。
現在義家族と半同居しています。
水回り別、玄関別。
わたしたちが住んでいるほうは狭くて、子供の部屋がありません。
だから下に住んでいる義家族のほうの部屋をつかいなと義父に言われています。

わたしたち夫婦はデキ婚で、最初はありがとうございます、使わせてもらいますとありがたく思っていたのですが、出産し、義家族と関わる中でいろいろなことがあり義家族が苦手になってしまいました。

義家族か苦手だから部屋を使いたくないのは大前提で、ほかにも理由としては衛生的価値観が違うところです。
とにかく汚いので、子供を下にいかせたくありません。
子供は喘息で、カビ、ハウスダスト、動物アレルギー、アトピーもちです😢
今は行方が分からなくなってしまいましたが、下では野良猫も飼っていました💦
あとは今のところ子供は20時半就寝なのですが、義家族は夜23時ごろでもドタンバタン音がして、義妹がいるのですが、義妹は深夜に帰ってくることもあります。
生活リズムは合わない思います。

あとはそもそも子供が下の部屋を使うようになったらうちの子ではなく、義家族の子になったみたいで本当に嫌です。

一度は義母にアレルギーのことを理由に断ったのですが、それでもまた義父が言ってきて、旦那がはっきり言うとなりました。

義父は切れやすくかなり心配です。

どんな伝え方をすれば気を悪くしないと思いますか?
衛生的価値観がちがう、汚いから下にはいけないと遠回しにわかってもらいたいです...

わたしたちは今住んでる部屋をリフォームして少し広くするのが希望です..

コメント

mama

同居を解消する事は難しいんでしょうか?💦
私なら色々言われたくないので、リフォーム代を出すくらいなら同居解消しちゃいます(´◦ω◦`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    昔ながらの気難しい義父で、旦那が長男なのもあり家を継いでほしそうです..
    なので同居解消=絶縁と旦那は言っていて😢
    わたしたちもご両親がいなくなったあとは継ぐつもりはあるので、まずわたしたちが住んでいる部屋をリフォームしてしまって完全別世帯にしてしまって、下を継ぐときは上は賃貸として貸せるし、一番の希望なのですが😭

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

リフォームされめも、就寝時間や生活リズムの違い、衛生面は変えられないと思います。
義家族がお掃除苦手なら、衛生的価値観は変わらないですし、また新たな野良猫を可愛がり始めるかもです🥹

何かしらの事情があり同居してるなら、すぐ近くに引っ越すでもいいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、衛生的価値観は変えられないので、一緒に暮らすのは無理と思っていて💦
    でも昔ながらの気難しい義父で、旦那が長男だからいつか家を継いでほしいみたいで..
    わたしたちも両親がいなくなったあとは継ぐ気はあるので、まず先に上をリフォームして完全別世帯にして、下を継ぐときは上は賃貸として貸せるし、一番の希望なのですが😢

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから、まだ出産考えられてますか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産も考えたいのですが、今の状況で考えられない状況です😢

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

となると、最初からデキ婚で両親におんぶに抱っこ状態で、自立した大人!と実感出来ない。
    近くにいれば、どーしても甘えてしまうし、自分達も大人になりきれてない部分がある。
    ガス光熱費の開通の仕方すら、やったことがない。
    自分達なりに家庭を作ってみたいから、自立するための修行としていったん家を出るつもりです。
    夫婦で苦労もしてみたい、今後家を長男として継ぐからこそ何も知らないじゃ済まされないから経験してみたい。

こんな感じで説得するのはどーですかねぇ?

同居解消ではなく、一時的な社会経験😄

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも旦那にそんなかんじで言ったらといったん家をでることを提案したのですが、家をでることは絶対許されなそうな雰囲気みたいで..
    家でる=絶縁みたいです💦

なので、リフォームの案を提案したいのですが、やはり遠回しに汚いからいけないと言うのは失礼ですかね😢?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもダメかぁ😭

義母は、どんな感じですか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母は穏やか?な人ではあるのですが、義父の言いなりってかんじのひとで、そんな義母のことが旦那はあまり好きじゃなさそうであたり強いしってかんじです😭
    義母はまったくあてにはならないってかんじですね😢💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、もう一度どいって1週間考えてってお願いするのはどーですか?「できれば、応援してもらいたいし、背中押して欲しい。」って感じで。

それでも反対するなら、強行突破で解消するのはどーですか?

多分、縁切る!となっても、怒り続ける体力もたかが知れてると思います😃

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

で、戻る時に全面リフォームか建て直し‼️

単刀直入で汚いと言うと「俺の育った家を汚いとはなんだ!」と起こりそうな気もします。

ハウスダストが野良猫がと言っても、通じなそうな気もします😢

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろ考えてくたざりありがとうございます😭

旦那の家が地主の人で、なんかもうすごい長男が継ぐ、家にいるってのが当たり前なかんじなんですよね...😢
    まわりも親戚だらけで、強行突破で解消したら、もはやわたしがもうまわりに合わせる顔がないです..

単刀直入はやっぱよくないですかね..

でもやっぱり子供のアレルギーのこともあるので、わかってもらいたいのですが😭

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも地主長男なので、お気持ちよーくわかります!
    そして、義父の性格もすごくわかる🤣

義父にとっては、長男=5歳の子供のままなんですよね。

敷地内に家を建てるとか無理ですか?

それか、完全建替えを提案するか!

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!!
    地主の父はどこも同じようなかんじなんですかね🤣

はじめてのママリさんは同居されてるんですか?

敷地内に家を建てたいです、本当の本当は...
    でも義弟がたてるみたいで、あくまでもわたしたちは義父たちが住む家みたいです😢
    完全建替えも提案しましたが、そうなると今は1.2階を義父、義母、義妹が住んでて、3階がわたしたちなのですが、わたしは完全に全面建替えにして、1.2階をわたしたち、3階をいつかは義妹もでていくだろうし、義母、義父にできないかな?と言ったのですが、それは義妹を遠回しにでていけと言ってるみたいだし、その提案のが義父がキレる可能性があるから言えないと言われました😢

• 9月6日
3kidsママ

リフォームではなくバリアフリーに建て替えませんか?って言って完全に別の二世帯にするのは無理そうですかね?🤔

ママリ

アレルギーのこと、生活リズムが合わないから音で起きてしまい体調整えることができないで全然いいと思います。上をリフォームするのは自分たちでお金を出すから自分たちでやらせてほしいなら問題ないかと。
同居解消が絶対ムリなら2世帯で折れてもらいましょう。それが飲めないなら子供の健康に影響するので出て行きますでもありかなぁと💦

掃除ができないとかは言わない方が丸く治ると思います。喧嘩して同居解消もう関わらないとなる方向で行きたいなら言いたいこと言うのもありですが😌

下の部屋を使うと義家族の子になったみたいに感じるのもすごく嫌なの分かります💦それだけは避けましょう!