※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
子育て・グッズ

子供がお腹すいたと起きた時の対応について悩んでいます。イヤイヤ期で食事の時間に食べないため、変な時間に食事をあげるのも嫌だし、大泣きされるのも嫌で困っています。

子供がお腹すいたと起きた時、どうしてますか?
イヤイヤ期で食事の時間に食事をしなくて💦
変な時間にあげるのは嫌なんですが大泣きされるのも嫌だし…
悩みます(._.)

コメント

☻ビーンズママ☻

私ならあげません…。食事を摂らず泣いたからとお菓子なんか与えたもんなら泣けばどうにかなる、お菓子を貰えると思って繰り返すと思うので、食事の時間に食べなければ次の食事まで食べられないということを教えるために、私は食べなかった時は泣いてもあげません🙄

• ととこ。

ととこ。

そうですよね(._.)
    私もそうしたいし周りのママさんも同じ意見なのですが旦那と敷地内同居の義両親がそれはただの意地悪で虐待だと言うのでできなくて…
    方針のちがいって難しいですよね(._.)
    周りの理解がないと子育てって本当ストレスでしかないです…

• 4月19日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

身内がそれだとやりづらいですね…。でも、それで仮にお菓子を与え続けご飯を食べなくなったら誰がそれを正すのでしょうか。周りがそういうならやってみて、食べなくなった時にご主人様や義両親様にどうしてくれるの?と言ってやりますかね(笑)
    まずはご主人様に、職場の人やお友達、またはその奥様方がこのことに対してどう思うか、どちらの意見が多いか聞いてきて貰ってはどうですか?ご主人の理解が得られれば義両親様も納得されないですかね☝️

• 4月19日
  • ととこ。

ととこ。

あ!うちお菓子は基本的にあげてないです😃

ジュースを最近覚えて買い物でひっくり返られるのがしんどいくらいで💦
    主食はソファだと食べるのに食卓では食べないがずっと続いてて頭が痛くて…
    うっかり泣かせると義両親から電話がくるしすでに義父からはすっかり悪者扱いされてます(^◇^;)

泣くとすぐかわいそうっていうけど来年には集団生活がはじまるのにルールや習慣がみについてないほうがかわいそうですよね💦
    旦那側から攻めてみたいと思います!
    ありがとうございます☆

• 4月19日
みきゃん

パンとかどうですかね??
おにぎりにしてみるとか?
今はイヤイヤ期かもしれませんが食べてくれる日がきますよ👌

• ととこ。

ととこ。

なぜかお味噌汁やおかずは食卓で食べても主食は食べないんです(._.)
    おにぎりにしてもパンでも同じで食卓だとポイっとされます(^◇^;)
    ソファの上だとおとなしく食べるんですが…
    食べない時は食べないいつか食べるさ〜☆でいいんですかね💦
    変な時間にお腹すいたはどう対処されましたか?

• 4月19日
໒꒱ naso ໒꒱

おはようございます!

あげません。
お茶でごまかします。

私も上の方と同じで、しっかり食べる時間に食べるように言い聞かせてます。

中途半端な時間に食べさせると、また朝昼晩、そんなにお腹が空いてなくて食べれなくなってしまうと思います。そうすると、負の連鎖ですよね?😂

娘と息子も初めは同じような状況でしたが、いまでは集中して食べるようになりました。

子供の望むままに好きにさせる事は子供を為にはなりません。それはただ、甘やかしているだけ。

意地悪、虐待、本当にそうでしょうか?
子供はいつまでも赤ちゃんではないんです。
繰り返し伝えて話せば分かってくれる年齢です。

• ととこ。

ととこ。

私もそう思います。
    むしろ娘をバカにしているのか?と腹立たしささえ感じます(._.)

言われても気にしなければいい話なんですが「虐待」と言葉にされるとものすごいダメージで…
    もう少し頑張ってみます!ありがとうございます☆

• 4月19日
  • ໒꒱ naso ໒꒱

໒꒱ naso ໒꒱

対応するのはとらりんこんさんなのだから、何もしないのに虐待などと、無責任な言葉言わないでもらいたいですね😠

何もしない人に限って、そういう台詞をのけのけと言うんですよね😒

こちら側だって、時間関係無しにあげた方が泣かれなくて済むし、泣かれて過ごすより、はるかに疲れないけれど、それでも食事の時間にしっかり食べる事を学んで欲しいから、あえて苦渋の選択してるのに!って代わりに言いたいくらいです。

お互い頑張りましょう🤗

• 4月19日
  • ととこ。

ととこ。

ありがとうございます(>_<)
    本当にその通りで…
    泣かれるのは辛いけど心を鬼にしなきゃないしその葛藤に気づいてはもらえないんですよね💦

来年には集団生活も控えているしその場に行った時に本人が1番苦しむなんて思いもしないんですよね…
    旦那たちの優しさってありがたい時もあるけど子供の成長には残酷でしかないなって本当に思います。
    キチンと話し合ってすり合わせながらシッカリ躾けていきたいと思います。ありがとうございます!

• 4月20日
ベイマックス

1日3食のみですか?
間食はしていますか?

とても活発な年齢ですし、保育園でもそうですが午前&午後におやつを与えています。うちは息子が大好きなバナナやパンが多いです。腹持ちを考えると食事は3食とも米食だといいと思います。うちはこれで、変な時間にお腹を空かせることはないですよ♪

• ととこ。

ととこ。

我が家は基本的に米です( ´ ▽ ` )
    本人も米以外は食事とは認めていないようです(笑)

お昼寝をしないので(させようとすると泣いて大暴れされ…妊娠中だったのでそのままきてしまいました)夜の19時には寝てしまい朝5時には目を覚ましお腹空いたと( ;´Д`)
    お腹すくの当たり前なんです…大人が合わせるのが簡単なんですがそうもいかない事情もありで💦
    難しいです(._.)

• 4月20日