※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が喃語や要求の泣きがないことで発達に問題があるか不安。コミュニケーションが難しく、自閉症の可能性も考えている。この状況について意見を求めています。

もうすぐ1歳なのですが心配なことがあります。
語りかけるような声出し(喃語)や要求の泣きがないことが気になります。
喃語はよくしゃべるものの独り言のような感じで
たたたーとかまんまんーとか何も無いところに向かって言ってたりします。
発語らしいものはありません。
音声模倣は少しできます。
ぱちぱちなどの模倣も気分でやったりやらなかったりします。
要求のような声出しがなく独り言ばかりなのですが発達に問題があるのでしょうか。
なんか不自然なのかなと気になってしまって。
後追いもないし、親を探さなかったり帰ってきても喜ばなかったり。
今まで要求泣きとかも
なかったので愛着できてるかも不安です。
子どもの要求にどのように答えていいかわからないですし、喋らないのでなおさら何を考えてるかわかりません。
空腹などで泣いたこともなかったので、、。
友人の子に先日会いましたが
親の方をみてあーあーとか声出したり
お腹すいたら泣いてたりしたので
〜だねーとかって答えてあげられていた様子が羨ましく思いました。
すごく意思を感じました。

目は会いますが向こうから合わせてくれるほうが
よくあってる気がします。
呼んだら振り向くもまだ微妙です。
食に興味も薄いのかご飯を見せても
寄ってこないです。
あるから口開けて食べる、みたいなかんじです。
そしてすぐに飽きて立ち上がったり
動きたがります。

あやしたら笑うけど1人で笑ってることも多いです。

うちは指さし、発語もまだです。

コミュニケーションも一方的なのかなと
ひっかかるし、小さい頃からずっと
違和感があるのでまた悩んでます。
模倣したりするので知的障害はわかりませんが
自閉症なのかなともおもいます。

この様子をみてどのようにおもいますか?
どなたかご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

指さしはまだでも問題ないそうです。
一昨日、市の健康相談でわたしも聞きました。
うちの子も指さしなくて。

やはり、指さしだけが問題ではなくて、コミュニケーションがしっかりとれているか、が重要みたいです。

たとえば、
絵本などで、親が
指で指しながら
これ𓏸𓏸だね!って言うと
その絵のところみますか?
絵本の方みますか?
一緒に同じものを見て共有できてれば大丈夫と言われました。

うちの子は
もってる物を渡してくれたり(ちょうだい、どうぞ)、
なにか気になるものがあると手を伸ばしながら、親の方みたりするので、今はそれで十分と言われました。

1歳半頃までに指さしすればいいよと言ってました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そして、遅くなりすみません🙇‍♀️

    そうなんですね。
    指さししないと心配なりますよね。うちも支援センターで見る低月齢の子とかがしてたりする場面よくみるのでつい焦ってしまいます。
    コミュニケーション、難しいですよね😭
    絵本、やってみたのですが見てるような見てないような、、
    あれ見て!と私がいうと反応はある気がします、しかし毎回ではないです💦
    こんなもんですかね、、?

    ちょうだいどうぞできるんですね!
    昔から要求泣きとかなくて
    声も出すけど独り言みたいなので気になってて、、喋らないから余計わからないです😭

    • 9月6日