※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルで通院指示の娘がおり、正社員になるか悩んでいます。現在のパートは子供を配慮してくれるが、正社員になるべきか迷っています。どう働くべきかアドバイスをください。

シングルでずっと通院指示の娘が居ます。障害ではなく病気的な方です。

親にも頼らず、1人で全部生まれてからやってきました。そして0歳からあずけてパートをずっとしてきましたが、そ、そろ正社員なろうかと検討はしてハローワーク通いはしているものの、娘の通院は平日に頻度も割とある為なかなか見つからないです…

正直このままパートで今の職場がかなり子供を配慮してくれるので続けるかということに対して、これが正しいのか無理がなくなのか…と。
それか入ってしまい初めから迷惑かけてでも正社員になった方がいいのか…

ママリを結構検索して読むのですが、シングルパート=甘いみたいな投稿がやはり多く悩ましいです。

どう働けばいいかがわかりません…アドバイスください😭

コメント

シングルパートが甘い?1人で育ててるだけですごいのに上から目線で物言うなって感じですね💦
今の職場が融通効くならそこで働き続けたほうがいいと思います!転職先で馬が合わずお母さんにストレスが溜まるとそれこそ本末転倒です。今生活できる稼ぎがあるなら正社員にこだわる必要はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もギリギリという感じではあります😭
    もし休めばもちろん時給なのでその分は減ります💦ただ、妊娠前にもパートした事あった場所で、子供のことを話した上で戻っておいでと言われて戻りました。
    将来を見据えないととは自分でおもいながらずっと上手く踏み出せてないです😭

• 9月6日
ともみ

通院あると正社員難しいですよね。

もしくは
やっぱり誰かに頼るといいですよ。

どんな病気か分かりませんが
市からの補助はないのでしょうか。

在宅ワークもするとか
工夫できることが
まだないか模索したら十分なのでは。

お子さんの育児今のうちに頑張っておけば
病気によりますが
小学生になれば留守番してもらって
たーくさん働けますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的な通院は肝臓です。どのくらいの期間付き合っていくのかはわかりません。
    あとは病気とは言いませんが身長が伸びない為の治療も行ってます。市からは補助?は医療費無料以外はないです。

親が両親他界、叔父叔母は基本仕事+介護という感じで頼れる人が居ないんです。
    本当身内に頼れれば1番と思ってます。

在宅も2年間探し続けてますが、そのような仕事もなくなんですよね😭💦地域でしょうかね💦小学生の頃まで待つしかないですかね。

• 9月6日
  • ともみ

ともみ

うちの市の場合
    お友だちのお子さんが全盲なのですが
    何時間まで、介護サービスが無料です。

近所の無資格の大人ですけどね。

そういうのに送迎だけでも頼れるとだいぶ違うんですけどね…

有料だけど
    ファミサポっていうのもあるし。

わたしはAmazonの在宅ワークが気になってます

いま、とりあえず
    生活出来てれば
    贅沢しなければ子どもは育てられると思います

パートでも。

家計管理、本気で勉強するだけでもだいぶ違うと思います。

• 9月6日
♡♡

長女が心疾患の持病持ちで通院してます!
私もシングルですが、私の場合は子供が多いので正社員の仕事を捨てる訳にはいかず..
辞めずに働いてますが、ファミサポやシッターさんをフル活用しています😊
ただ病院関連だけは親でないとダメな部分も多いので、シッターさんにお願いして長女を病院まで連れて行ってもらう→受付して待機してもらう→私は仕事を中抜けして病院へ向かう(呼ばれる前に到着出来るように調整する)→診察終わったらすぐに仕事戻る、お会計とその後の保育園もしくは自宅待機はシッターさんにお願いする
って感じでなんとか乗り切ってます😅
送迎や待ち時間のタイムロスをシッターさんでなんとかしてる感じです💪
あとは長年働いているので多少の我儘は聞いてもらえるので有給にしたり、時間休やフレックスなどもフル活用してます💪

ただこれから正社員の仕事に就く、となると最初は有給もないですし、体調不良での欠勤+通院だとなかなか難しいかもしれないですよね。
しばらくはパートとして働きつつ、後々に正社員になるための準備をしておくのも良しなのかなと思います🙌