※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の男の子がトイトレが進まず、イライラしています。上の子は2歳8ヶ月で成功したが、下の子は全くダメ。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園に通っている3歳3ヶ月になる男の子がいます。
トイトレが全く進みません。
思い切って家でパンツを履かせてオシッコ出る時は
教えてねと言ったりしていますが言ってから5分も
たたない位でパンツにオシッコしちゃった。と
言ってきます。もう何回も失敗しています。
トイレに誘っても行きたくないと駄々をこねて
今度はパンツすらも履きたくないと泣き叫ぶ。
まだまだ本人がやる気がありません。まだ早いんですかね😭
7歳の上の子の時は女の子だったのもあるのか
2歳8ヶ月位ですぐとれました。トイトレもしなくても
お漏らしもせずできました。
それに比べて下の子は全くダメです。
何度も漏らされてイライラしてしまいます、、、
トイレにシールなどは色々試してます!

どうしたらいいんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃はうちの子達は無理でした😅
幼稚園がオムツ禁止なので漏らしてもパンツ登園。家の中でもパンツ、漏らしてトイレの間隔掴んでそろそろかな?と思ったらトイレ誘導、失敗しても怒らない、出来たら褒める!でなんとか😂💦
長男は年少の夏休み前に完了、次男は満3歳児クラスで入園したら割とすぐ完了しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    幼稚園がオムツ禁止なんですね。
    うちはオムツOKで1つ上の年少さんでもまだオムツの子も結構いる感じです。
    先生に相談してもまだまだ大丈夫ですよーって言われる位で😂
    何回も失敗で濡れたパンツでソファーに上がられて昨日も発狂したばかりです。もうほんと疲れます…親の方が焦ってるからダメなんですかね💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのも私も経験しましたが、最早諦めてカーペットもいいよいいよ〜トイトレ終わったら捨てるからね〜みたいな😅
    人形系は濡れたら洗ったり、ソファも捨ててビーズクッションだけにして付いたらカバー洗う、中身は干すとか…
    そりゃ今までオムツでOKだったのにいきなりトイレって言われても子供も大変だなぁと思うようにしました😂🙏
    幼稚園は漏らして、友達がトイレに行くのを見て覚える!って方針だったのでそれも助かりましたね😭
    確かに年少の時でも普段はオムツの子も居ましたよ!
    だから出来るのなら漏らすのを諦めるのも手かなと😂

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

幼稚園でトイトレをすすめるように等、急かされていますか?
でなければ、本人のやる気を待っても良いのかな?と思います。
うちは保育園の2歳児クラスでこの1年の間にある程度できるようになったらいいという方針でかなりゆっくりです。
ずーっと、オムツです。
家では2週間に1回半日、トレパンを履かせてます。全部漏れて終了です。うんちが漏れたら即終了で親のやる気がないです😅
2ヶ月かけて寝る前のおしっこが出来るようになったかな?レベルです。
私は頑張るとイライラしてしまう性格なので、年中て外すわーくらいの勢いでゆっくりしています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    幼稚園ではまだまだ大丈夫ですよー1つ上の年少さんでもまだオムツの子結構いますからって…
    オムツ赤ちゃんだよーとか恥ずかしいよーとか言ってもオムツがいいと持ってきて泣きます。
    まだまだやる気がないです。
    そろそろ本気出さなきゃって思ってたんですが無理そうです😭
    私も頑張るとイライラしてしまって怒ってしまいます。ダメですね…悪循環になってます💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い幼稚園ですね😊✨
    私は離乳食の時にイライラしすぎて悪循環だったので、トイトレはむしろしないようにしています😔

5月生まれで正直焦りますがクラスで1番最後でもいいやーと思うようにしています💦

上の娘さんが逆にすごいなと思います🤣

• 9月6日