※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
妊娠・出産

妊婦健診でエコー写真がもらえない病院について相談中。先生や病院の方針かもしれない。同じ病院に通っている方の経験を知りたい。

エコー写真について

総合病院で妊婦健診を受けていますが、エコー写真って言わなきゃもらえない所ってあるんですか🙄?
1人目の時は何も言わずに渡されてたので、それが一般的なのだと思っていましたが、2回とも先生違うのに どちらも無しで…

先生によるのかな?と思ってたけど、どちらかというと病院の方針かもしれないなと思って、次聞いてみようとは思うんですが😵
過去のママリの質問でも、同じような方がいたので仕方ないのかも知れませんが、同じような病院に通っている方はどうなのかなーと思いました🤔

コメント

みや

私は個人の産婦人科で2人とも産みました。(同じ産婦人科)
心拍確認でUSBが貰えて毎回エコーの映像をUSBに保存して貰うんですけど1人目の時はプラスでエコー写真も貰えてました。
2人目はUSBがあるからと言わなきゃ貰えなくなってました。

• ももも

ももも

個人🏥は、USB保存できるので記念になりますね🙆‍♀️
    羨ましいです🥹

• 9月6日
chan_k

1人目も2人目も同じ総合病院に掛かってますが、1人目のときは診察室前に「エコー写真希望の方は言ってください」と張り紙がしてありました。
言わないと貰えないんだ😅と思って毎回エコー見てる時に「写真ください」と言ってましたが、先生が違くてもみなさんもちろんですよ〜という反応で、
後期は何も言わずともくれてましたね。

今はその張り紙ありません。
欲しくないお母さんいるのかな…、希望するお母さんがほとんどだったため外したんでしょうね😅
大きい病院だと経費削減とかの理由でそういうシステムになっているところがあるかもですね。

• ももも

ももも

そうなんですね!
    私何も言ってないですし、いらない人と思われているかもです😵

次の検診の時に聞いてみます⭐️

• 9月6日
ぴ-まる

同じく総合病院でした🥹
毎回「写真いりますか?」って聞かれて写真代として150円くらい取られてました🙌✨

1度検診外で他の先生に診てもらった時は、何も聞かれずポイ🗑️されてました🤣

• ももも

ももも

写真代かかるんですね😳
    ポイするの辛い…、いらないならください!ですね😑
    次の検診の時、聞いてみます⭐️

• 9月6日