※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の見学時期は、2歳の4月からが一般的です。行きたい幼稚園を見学し、プレ入園後、春に入園する流れが一般的です。どちらが正しいか教えてください。

すみません、無知な私に教えてください...😢

プレ幼稚園に行くのは、2歳の4月からとネットで見ました。
ですが、春ごろに幼稚園の見学に行くのもその時期と見ました。

どちらが正しいのでしょうか?...

行きたいと思った幼稚園を探すのが見学→いいと思った園にプレ入園→春に選んだ園に入園🌸

という流れだと思っていたのですが...。

宜しければ教えてください🙇💦

コメント

ₘₐₘₐ

幼稚園によって違うので、気になる幼稚園があるなら問い合わせたりサイトを見たりしたほうがいいですよ!

うちの幼稚園はプレの前の見学はありません。

年少の前年度の春からプレがあって、秋頃に年少で入園するための願書受付があります。見学や説明会はその後(入園が決まってから)です。

姉妹まま

うちの場合はですが、
プレ入園の前年度の秋頃に見学も兼ねて説明会、イベント参加。
冬にプレの説明会と願書提出。
2歳になった4月からプレ入園でした🙆‍♀️

早い所だと、10月くらいからの年少入園などと同時にプレの願書提出もあったりします。

なので、見学はプレ入園の前年度中。プレ入園は2歳の4月だと思います🙄

もし、ママリさんのお子さんをプレ入園させるなら来年の4月からなので、早い所だと今月には願書配られると思いますよ💦💦説明会とか無いか園のHPなどで確認してみるか、直接園に電話して聞いて見た方が良いと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

プレもやってる幼稚園は園庭開放やってるケースが多いと思います。

うちは1歳から毎週園庭開放にいっていましたが、プレの募集は前年度の10月からで、10月末には翌年度プレ枠は全て埋まってました。
募集時期は幼稚園よって全然違うので、電話して問い合わせた方がよいです。