※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ幼稚園は必要か悩んでいます。入園に影響するか心配です。

プレ幼稚園は皆さん行かせるものなのでしょうか👀
(一人っ子、一番上の子で。)
我が家は一人っ子なので幼稚園にすら行って欲しくなく、プレなんて全く考えもしていませんでした😂
が、行かせるのが最近の主流?のように感じて悩んでいます、、、
幼稚園によってはプレに行かないと入園できないとかも見てなんじゃそれ、と😅
希望の園があったけど、プレ行ってなかったから入れなかったなどあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

1番上が年少ですが、行ってないです!
下の子いるし、無理だなと思ったので💦
義母には行かせないと可哀想とか言われましたが😅
プレ行くと入園が優先されるって言うのがありましたが、普通に入れました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

主流といってもプレ枠って年少の枠より少ないので、希望してもみんながみんなプレに行けるわけではないです。

プレに入ってると年少には優先的に入れる園が多いのは確かですが。

うちの幼稚園も年少は90人くらいですが、プレのクラスは30人しかとりません。残り60人は年少から入ってくるということです。

プレに入ってないと年少に入れないかどうかは、その幼稚園の人気度次第ですね。

うちもプレは行かずでしたが普通に入園できました!
でもプレ行ってないと入れないくらいの人気園とかもきっとあるんですよね…😅

ₘₐₘₐ

プレに行かないと入園できない幼稚園もあるにはあるみたいですね!

うちの幼稚園は全然そんなことないので行かなくても問題ないです!

幼稚園の雰囲気を知るためだったり、自宅保育でやることが限られるから遊び目的だったりで行く人もいると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちは年少定員105名、プレはMax80名、優先制度ありでした!

星

うちは2人とも、はいりました。
入りたい幼稚園がプレ入れば優先的に年少入園できるので、保険として入れました!

ままり

人気で定員オーバーの園は兄弟いる子、プレ行ってた子優先で溢れたら抽選になったりします🥲
近所のとこがそうで、本当に人気の園だと溢れるとこは溢れます🥲

うちの子のとこはプレなかったので行かせてないです😊!

はじめてのママリ🔰

一人っ子です。
私は悩んだあげくプレ行きませんでした。費用も掛かりますし😂無料の遊び会には行ってました😊
定員割れの幼稚園ですが…同級生はプレに通ってた子が沢山いてびっくりしましたね😅
よほどの人気園ではない限りプレ入ってなくても入園できそうな感じでした😅